Tuesday, January 11, 2022

マイナス20℃でシャボン玉を凍らしてみました!

極寒だったある日、シャボン玉を凍らせてみました。

 

 

調べてみたら、市販のシャボン玉液では凍らないと知ったので、Dish soapで作ってみました。

Dish soap:水 1:4

 

ちなみに、Corn syrupを入れたりすると、シャボン玉が割れにくい、砂糖を入れるとcrystallization(結晶)ができる、らしいです。今回はDish soapとお水のみでやってみました。



実際、Dollaramaで買ったシャボン玉液は凍らなかったです。それからDish soapでチャレンジ!Dollaramanoシャボン玉液でやっていた双子が、私が持っていたDish soapでシャボン玉を作りたがりました(笑)

 

凍りました!でも、以外に難しくて、たくさんシャボン玉作ったけど、凍る前に割れてしまったりしました。


空中で凍って、枝に落ちて割れてしまいましたが、皮みたいになって残っていました(笑)

結晶はきれいにできなかったけど、それらしいものも見れました。一部が割れて、穴があいても、そのまま凍っているシャボン玉。


凹んでもそのまま凍っていたり。

寒かったので30分くらい外にいるのが限度でしたが、とても面白かったです!



初日は小さいシャボン玉でやりました。後日、大きなシャボン玉を作って凍らそうとしてみたけど、大きいからかなかなか凍らず、固まって固くなった雪にぶつかって、割れてしまって、全然凍りませんでした。ちなみに初日のほうが寒かったです。マイナス9℃以下であれば凍るらしいのですが、また別の日マイナス10℃くらいで試してみましたが、この日は風もつよかったこともあって、全く凍りませんでした。陽が出ていたのと、公園のだだっ広いところだったのも敗因かもです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment