Monday, January 17, 2022

Snow Dayの大停電!

今シーズン初の大雪でした!自分たちで測ったところ、47センチくらい!カナダ在住16年目、こんなに降ったのはトップ3に入りそう!と思ったら、一日でこんなに降ったのは最高記録に近かったそうです!

パティオテーブルの上、50センチ近く。

 

もちろん学校はおやすみ。旦那は関係なくオフィスへ。(今日くらい在宅勤務させてよね!)私は今は在宅勤務。昼休みに雪で遊ぼうかなーと呑気に考えていまたが、朝の8時過ぎに停電!ちょうどwashroomにいて、でも他の部屋は電気付いていたので、何が起こったのかわかりませんでした。家の半分くらいは電気が付いてて、半分は停電。アウトレットも使えるのと使えないのとバラバラ。この家に引っ越してきてから、flickrはあったけど、そんなに長い停電は経験してませんでした。


今日はミーティングも朝にある予定だったので、パニクって旦那に電話。ブレーカーなど触って見たけど、停電のまま。結局ミーティングは延期してもらいました。


同じタウンハウスに住むママ友に聞いてみると、同じように家の半分は停電らしい。でも我が家は暖房がつかなくて、ママ友宅は暖房あるけど、冷蔵庫の電気がないそう。コロナでなければ、ちょっとママ友宅へという事ができたんですけど。不幸中の幸いは、一部の部屋は電気とインターネットもあったので、仕事も少しできたし、電気ヒーターでなんとか暖を取ることができました。 

 



旦那は相変わらず帰ってくる気配がなかったので、半休取らせて帰らせましまた。暖房をチェックして欲しかったし、義ママ宅へ移動も考慮していたので。私が言わないと、おそらく夜の7~8時まで帰って来なかったでしょう(雪で余計に帰りが遅くなりそう)。警察まで家にいろと言っているのに!在宅勤務できるでしょ、一日くらい。


午後2時頃、やつと旦那が帰って来て、安心と思ったら、今度は電気が全滅!ママ友宅も。まだ電気ストーブ使えてたので、部屋は20度くらいあったのと外は極寒でなかったのが救いです。それから3時間。私ももう今日の仕事はあきらめました(笑)トランプしたり、5時にまだ暖房が戻らなければ、義ママの家へ行くことも想定して・・・。でも、旦那は朝早く出勤なので車2台で行かないといけない、でもこの大雪の中(雪が多くて除雪が追いついてない)運転するのは嫌だなぁと・・・。


雪遊びに出たかったけど、暖房がないのは命取り。雪で遊んだのはいいけど、帰ってきて寒い、子供もジャケットやブーツなど乾かせない、暖かいシャワーも浴びれない・・・。

 

やっと、夕方4時半すぎ!電気が戻り、暖房も付きました!!それから、双子と外へ雪遊びへ!。電気があるので、ジャケットも洗えるし、暖房があるので暖かいし、暖かいシャワーも浴びれる!暖房が戻るのを待って外出して正解でした。双子のスノーパンツ、靴下など濡れてしまったので。






誰もも踏んでいないところを歩くだけで大変!でも、双子はむっちゃ楽しんでいました。Snow Angelを作ったり。雪はぱさぱさで雪だるまも雪玉も作れなかったです。


2013年クリスマスに5日間の停電(電気なし水なし暖房なし)を経験したので、Freezing Rainの予報があれば、備えるのですが、まさか大雪で停電になるとは思ってなくて、このような大雪の予報もあるときは備えようと思います。

 

一応、日曜日に車2台のワイパーのWasher Fluidsを追加。ちょうど週末に洗濯もしていたし、作り置きもしていたので、食事系はなんとかなりました。Freezing rainを経験してからお水はいくらか蓄えていたし、停電でも水道水は出ました。

 

今後の覚書:

〇 車2台のワイパーのWasher Fluidsを追加

〇ガソリンも満タンに

〇タブレット、スマホなどFullly charge(テレビ使えなかったので)

〇Portable stove用のプロペインを追加用意。

〇Rechargable Batteriesをチャージ(朝パニッくっていて、普通のBatteriesを充電してしまいました汗)

〇Flash lightsを出して置く。付くか確認。

〇Dishwasher、洗濯などを済ませて置く。(Dishwasherは電気が通っていたので回そうかなと思ったのですが、途中で停電の可能性も考えて、回さなくてよかったです。)

〇温めるだけ系の食事、またはインスタント系の食品の用意。 

〇ウォーターボトルの確保

 


午後にPortable stoveでお水を沸かして暖かい飲みものが飲めました。やっぱりキャンプ用のPortable stoveは便利です。













 

 

 これも使えますね。








 


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment