Thursday, January 6, 2022

仕事初め&双子オンラインスクール&旦那不在

3週間半の夢のような専業主婦生活(笑)(有給休暇)が終わりました。去年に引き続き、日本に帰国できていないので(小さい双子を一人で長距離移動は難しい、長期休暇が取りにくい、コロナで飛行機キャンセル、5年半日本に帰国できていません!!)、残っている有給休暇をクリスマス休暇とくっつけました。3週間半もあれば、日本に余裕で帰国できたのに!!今は隔離しないといけないので、3週間半以上有休が必要ですね・・・。

 

コロナで会社の休みも少し増えたので、1月6日が仕事初めでした。

 

子供たちは3日から学校が始まる予定でしたが、2日間休校。5日からオンラインスクールになりました。5日は私はまだ休暇中だったので(旦那は仕事)、双子のオンライン授業を見ながらサポート。学校後には、双子と一緒にティラミスを作るという専業主婦のような1日を過ごせました♪

 

しかし、6日以降はワンオペ、双子オンラインスクール、フルタイム仕事(在宅に一時的に変更、1月は仕事が忙しい)、旦那6時すぎまで不在、、、です。

これは初日。
 

とりあえず、双子にオンライン授業のサポートはできないこと、プリントアウトしてほしいときは私のオフィスに来て、プリントアウトできないときは何でもいいから紙使って、とRemindして。(前日にDocumentをPostしてくれれば前日にプリントアウトできるんだけど、当日だとタイムリーにプリントアウトできない・・・)去年もオンラインスクールを経験した双子なので、Cromebookの操作は自分たちできるし、比較的まじめにオンライン授業を受けています。問題が、双子は問題文を全部読めない、スペルむちゃくちゃで・・・。スペルがわからずに親のサポートがいるのですね・・・。先生に聞けばいいのだけど、全部は無理だし、シャイな双子・・・。

 

双子で大変なのが、二人同時にママー!ママー!となること…。せめて旦那も在宅勤務なら、「ママー!」というヘルプの回数 × 二人 が半分くらいに減ると思うのだけど・・・。

 

それでも、学校を楽しみにしていて、休暇中は朝起きるのも遅くなっていたけど、初日から自分たちで朝起きていました!特にL、朝一人で起きて、時間を確認して、Nを起こして、着替えていました!

 

廊下で誰かがガサゴソやっていて、誰かと思ったら、Braavaでした!(ごめん、双子が授業に参加しないでなんかガサゴソやっているのかと思った 汗)自分がスイッチオンにしたのに忘れてた(笑)在宅勤務中にブラーバ、ルンバが掃除してくれて、フルタイム ワーママ、助かります!



 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

 

No comments:

Post a Comment