Thursday, February 17, 2022

スピーチセラピー

幼稚園に入ってすぐにReferralされていたスピーチセラピーの順番が回ってきました。Waitlistにのせられたとき、待ち時間は1-2年!と聞いていたのでした。


あれから1年半以上、SKの春にやっと連絡が来て、Nが先にスピーチセラピーを受けることができるようになりました。パンデミック前は、セラピストが学校に行って、対面でのセラピーなのですが、パンデミック中でオンラインです。夏休みは一時中断になり、9月からセラピストが変わって、うちの学校ではAccommodateしてくれなかったので、仕事の都合上、夕方にオンラインでスピーチセラピーをしています。学童へ迎えに行き、急いで夕食を食べ(ここまで双子ワンオペ!)、その後にセラピー。かなりバタバタなのですが、ずっとセラピーに付いていなくても、一人でもセラピーを受けれるようになったので、少し助かります。

 

 

 

あれからまた約10カ月後、やっとLの番が回ってきました!今回は、学校でAccommodateしてくれるらしく、学校の時間内にパソコンを準備してくれ、学校内でオンラインでやってくれるそうです。学校でやってくれるのは、フルタイム共働き家庭にとって、とても助かります。マイナスな点は、授業時間内にクラスから引き出されるので、その時間の授業内容を受けられないという点です。学校時間内に引き出しはカナダの学校ではよくあることなのですが(ESLの特別クラスとか)、親としては、毎週授業に出そびれるのは、他の科目に影響がでないか心配です。

 

 

もうかれこれ3歳くらいからプライベートのスピーチセラピーのところに行っていたし、オンラインでもやっているのですが、スピーチセラピーはかなりお高くて、金銭的に毎週はできないので、学校のセラピーができるようになって助かります。

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




 

 


No comments:

Post a Comment