Wednesday, March 23, 2022

マスク解除とスクリーニング

月曜からマスク義務解除でした。双子はマスク着けるというので、その意向にお任せ。マスクを着けて学校へ行き、学童からピックアップしたときも着けていました。


学校のクラスでは、一人以外全員マスクを着けていたそうです。着けてない子は、クリスマスもマーチブレイクもフロリダに行っていた子。ここらの地区では、海外旅行に行っていた人は、マスク”Required”で、14日マスク着用なはずなのですが…。地元でマーチブレイクを過ごした子たちは、”Advised”で強く推奨だけど、義務ではないのですが、着けているという。

 

 

学童は反対で、双子含め4人がマスク着用、大多数は着けてなかったそうです。パンデミック前から、学童・デイケアのほうが、とても厳しくて、少し風邪引いただけでも呼び出される、双子の相方は症状なしでも、一緒に連れて帰るように言われる、3日休めば医者の診断書が必要で、風邪が治っていても病院に連れて行かないといけない・・・とかなり大変だったのですが。でも、引き続き、スタッフはマスクにガウンも着ていました。

 

 

職場は引き続き、マスク着用義務です。でも、なぜか同僚たちは、通路でマスク着用、ミーティングの時にマスク外していて・・・ミーティングのほうが小一時間同じ部屋にいるのだから、着用したほうがいいのでは?!

 

 

 

 

楽になったのは、スクリーニング!(ここで私が言うスクリーニングとは、オンラインでログイン、入力、提出です。)症状のスクリーニングはもちろんしないといけないんだけど、そのことをオンラインで個別のアカウントにログイン、入力しないといけなかったんです。毎日!しかも、双子は別々のアカウント、毎朝ログイン、ログアウト、もう一人のアカウントにログイン・・・(スクリーニング①)。そして、学童は学童で、別のオンラインウェブサイトで、これまた双子別々に名前やメールなどを入力(スクリーニング②)。さらには、私の会社もオンラインでログイン、スクリーニングしないといけなく(スクリーニング③)・・・。

 

毎朝、私はワンオペ(旦那は朝6時半には出勤済み。私もフルタイム勤務なのに、夕方もワンオペだよ、毎日!)なので、これまた3人分のスクリーニング+オンライン入力を毎日やってたんです!!学童は引き続きスクリーニング提出しないといけないけど、学校の分がなくなり、会社はひと手間減ったので、半分くらい楽になりました!この3人分のスクリーニングを毎朝、ワンオペの状況で、オフィスに通勤する前に(自分の出かける準備もあるので)やるのはかなり大変でした!それでなくても、ワンオペでの通勤前の朝は大変なのに!

 




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 

 

 

 

No comments:

Post a Comment