Sunday, August 21, 2022

忙しいワーママ&お菓子作り苦手なママでも作れるスイカケーキ!

ほぼずっとフルタイムで働いているので、お料理研究したりする時間がない(忙しいという言い訳でしてないということですが。いや、時間があるなら片付けがしたい)。産休中も、双子なので、忙しかったし。5年くらい専業主婦してたら、お料理もうまくなってたのになぁと…。


片付けや掃除は好きなんだけど、どちらかというと料理はあまり好きではないです。日本人ママのようなキャラ弁当も全く作れません。時間があればいろいろ作ってみたいものとかあるんですが、その時間がない。フルタイム仕事で疲れていると、料理作る気が起こりません。ましてや、レシピ見て新しい料理など。


料理はしないといけないけど、お菓子作りはしなくていいもの。時間がないとそこまで手が回りません。母が専業主婦だったので、記憶にあるのは、毎日家に帰ると一緒に作ったり、3時のおやつは手作りおやつ、でした。うちの双子は手作りおやつなんてほぼ皆無。


でも、たまには作らないとね。でも、急に誕生日だからと言って、ショートケーキなんて作れません。特にスポンジが!日本ならスポンジケーキも売っていて、デコレーションするだけのがであるのかもかもしれませんが。ここはカナダ。




そこで、最近インスタでよく見かけるのがスイカケーキ。スイカにフルーツをデコレーション。女性に受けそうなケーキ。でも、これだけでは何か子供用ケーキとして物足りない。やっぱり生クリームでしょう!




ただ、スイカケーキは作り置きができないので、週末に。


生クリーム好きなんだけど、アレがなかった!名前もわからない…泡立てた生クリームを絞る袋とその先に付いているもの!日本語でもわからないのに、英語名も知らないよ。最近は便利で、名前が分からなくてもなんとかdescriptionで検索してイメージで(母がよく使っていたので、visualでは覚えていたんです。)探していたアイテムに辿り着きました!


Walmartにあったので、grocery pick up でピックアップ。Wilton All-In-One Disposable Decorating Bags with Tips, 6-Count. Piping bag and tipsとも言うようです。






スイカもオンラインで2つ買いました。失敗してもいいように。当日初めて、練習なしなので!!



まずはスイカを皮を削ぎ落として、スポンジケーキのような形に切ります。


そして、生クリームを。これは、昔から母がスポンジを生クリームでデコレーションするのを何回も見ていたので、やったことなかったけど、どういうふうにすればいいかは頭にイメージがあったんです。


ポンイトは、生クリームをデコレーションする前に、キッチンペーパーでスイカの水分を取ります。水気で生クリームが流れるのを恐れたためです。



完成!普通のイチゴショートケーキに見える?!



チョコペンもなかったし、息子のアレルギーで食べられるチョコが限られているので、ネットで探してみると、ジップロックで代用できると!ジップロックにチョコを入れて、お湯で溶かし、先を切って出来上がり!先を切りすぎたけど、メッセージも書けました!birthdayが長すぎて書けそうになかったので、BD。上の部分のクリーム乗せる前に、先に書いたほうがいいかもです。


これを冷蔵庫で冷やして、その日にお祝いしました。これに花火を乗せて、双子に出すとびっくりしてました!


中身は何でしよう!?切ってびっくり、スイカでした!!そうそう、中身のことは双子にナイショにしていたんです。


スイカとクリームはあまり合わないかなと思ったけど、全然okでした。アレルギー持ちでも食べれる、healthier. そして、オーブンなしでも作れる笑!









No comments:

Post a Comment