Thursday, August 18, 2022

【これもコロナの影響!?】子供用の解熱剤が不足!

 

パンデミックが始まり、トイレットペーパーが棚から消え、食品も。そして今、ガソリンが高騰。


今度は、子供用の解熱剤が不足!Tylenol とAdvil kidsが 棚から消えました!


1、2ヶ月前に、もうそろそろストック買わないとなぁと思ってたんですが、out of stocks になってたりして、まだいっかと買ってなくて…。まだ一本あるから大丈夫かなと思ってだけど、最近双子の一人が熱で(コロナは陰性)、解熱剤をあげたんだけど思っていたより消費量が早い。液体だし、体重が重くなると与える量が増えるので)


先週たまたまニュースを見ていたら、子供用の解熱剤もドクターの処方箋が要ると!その日でもうtake effectなのか、短いニュースではわからなかったのですが、在庫がないというよりも、ドクターの処方箋が要るようになると、ワーママにとってはすごく困る!!




旦那に仕事帰りに買うように頼んだけど、ショッパーズにはもうすでに在庫なし(そりゃ、あんなニュース見たら、共働き親は焦って買いに走るよね)、なんとかスーパー内のファーマシーにAdvil がありました。Tylenolは全くなし。我が家は双子。双子の小児科医の予約も取れるのは一ヶ月後とかだし、会社休まないと行けない。熱だけだとドクターには連れて行かないのがカナダでは普通ですが、解熱剤が欲しいが為に、更に会社休んで、ドクターに連れて行くとなるとかなり大変。


ドクターのオフィスは、解熱剤が欲しいけどそこまで酷くない症状の親子で溢れかえるだろうし、すでにドクター達はコロナの影響で大変だろうし、ドクターのオフィスでまた別の菌をもらう可能性だって無きにしもあらず。



その日に、onlineでタブレット版のAdvilを注文できたんですが、後日メールが来て、We have been notified だって・・・Governmentに指示されたんでしょうね、オンラインで販売していけないと・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ












No comments:

Post a Comment