Tuesday, August 16, 2022

図書館の本を紛失?!紛失するとどうなる?

私はトロント図書館と、もう1つの図書館のカードを持っています。2ヵ所から同時に借りているときもあります。でも家ではいつも分けて置いているし、一定の場所しか置きません。双子にも本を読んだら、元の場所に戻すように言っています。


夏の旅行前に、数冊を残して、他の本をたくさん返却しました。だいたい、週末に旦那が一人で所用に出かけているついでに、返却してもらいます。大人一人外出の時が、いろいろ所用をするのに効率がいいからです。


旅行後に、返却日が迫っているとメールが届きました。なぜか返却したはずの本が1冊のみ。他はちゃんと返却されているのに。旅行に行っていたので、記憶も確かではなく、でも、所定の場所にはないし、一応、家の中、車、双子にもおもちゃを整理してもらったんだけど(←ちょうどいい機会、オーガナイズしてくれました。)、全く見当たらない。



私は、ほとんど物をなくすことがなくて、家でも物を探したりするのが嫌なので、だいたいの物はすぐに元に戻します。使おうと思って、探さないといけなくなったときにイライラするので!(探さないといけない原因は、旦那です!)



双子が生まれてからワンオペで仕事帰りに手袋は無くしたことあるけど(真冬、デイケアで、双子を車に乗せているときに、落としたと思われる)、それ以外に物をなくしたりしません。旦那はというと、無くしものが多い。完全に無くさないけど、どこに置いたか忘れるというか。というのも、使っても元に戻さないから!家でもハサミとかリモコンとか私が元に戻す羽目に。最近は、私にTrainされて(笑)、ちゃんと直してくれるようになってますが。旦那用の小物置き場も作っているので、帰宅時にそこに入れるように。



トロント図書館に返したつもりだったけど、念の為もう一つの図書館に聞いてみました。あった!!トロンの図書館って書いてあるのに、トロント図書館に返してくれないのか!あれから2週間以上経ってるのに。名前がわからないから本人には連絡つかないけど、せめてトロント図書館に送ってほしかった。大事に戸棚に入ってましたよ。


旦那が間違えて別の図書館に返却したようです!今まで、図書館の本をなくしたことないし、ちゃんと期限までに返却したのにと思ったのに。


図書館の本は、見つからない場合、Reported Returnとしてくれ、図書館内を定期的に探してくれるのですが、それでも90日以内に見つからない場合は、弁償しないといけません。それが、絵本とかなら10~15ドルほどなんですが、この本は50ドル!見つかってよかったです。旦那にトロント図書館に返却しに行ってもらいました。念には念を押して、「トロント図書館だよ!」と。頼んだことはやってくれる優しい旦那ですが、人の話を聞いていない、細かいことに注意してない・・・。








No comments:

Post a Comment