Friday, August 28, 2020

久しぶりのダウンタウントロント

普段でも、最近はほとんどダウンタウントロントに行かないのですが(年に1回くらい?)、パスポート申請とピックアップのため2回ダウンタウンに行ってきました。

 

当初の予定では(コロナ前)、夏の有給休暇中に、双子が乗りたいと行っている地下鉄に乗って、ついでにランチをダウンタウンで食べて、ストリートカーにも乗ったりして、どこかに寄って、Day tripにしよう、と考えていたのですが・・・。コロナで、地下鉄に乗りたくない。車・・・ダウンタウン運転したくない・・・、旦那にも休みを取ってもらって(私も追加で半休取るはめに・・・)、家族総出でダウンタウンへ行くことになりました、2回も(フルタイムで働いていると、パスポート申請だけに2回も有給休暇取ることになるので大変!)。 JCCCなら私一人で車で行けるから楽なんだけど・・・。

 

 久しぶりのダウンタウンは・・・ゴースト化っていうほどでもなかったです。でも、普段なら、昼時じゃなくても、コーヒー持って歩いているオフィスワーカーたち、たばこを吸っているオフィスワーカーたち(どんだけ休憩してるん!っていうくらい笑)はほとんど見なかったです。大手バンクも2021年まで在宅勤務になったからでしょうか。King Street辺りはオフィス街が多いからか、車量も少なめ、ストリートカーも人がほとんど乗っていませんでした。でも、UniversityやDundasの当たりは車量も多く、ストリートカーにも人がたくさん乗っていました。


1回目は、とんぼ帰り。2回目は、ダウンタウンで育った旦那が「トロント市内なつかしい、もっと見たい。」というので、DVPじゃなくて、ローカルの道で帰りました。それに、在宅勤務が多いにも関わらず、DVP(高速道路)が昼間でもすごく混んでるんです!みんなどこへ行っているの?夏のお出かけ?!

 

 

まずは、トロント大学のライブラリー。旦那はここでよく勉強していたそうですが、あまりにも静かで、眠くなっていたそうです!私もここへ何回か来たことあります。

 

それから、Mid townの公園へ。平日なのに、公園は人が多かったです。人が少ないトレイルへ。こちらは、Social distance保とうとしているのだけど、後ろからどんどん近づいてくる人も。気にしている人と、気にしてない人の差が激しい。

 


結局、この公園では自転車に乗れなかったので、義ママ宅近くの公園へ。自転車乗れるところを義ママに見せたことがなかったので。




 


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment