Friday, June 25, 2021

コロナワクチン2回目

コロナワクチン2回目を接種してきました。当初は、1回目接種の4か月後の予定でしたが、早まりました。


アポイントメントの取り直しだったので、朝からパソコンをにらめっこ。何回もWebsiteがクラッシュしながら、なんとか予約が取れました。同じクリニックでは取れなかったので、別の場所になりました。


旦那と別の日にするか迷ったけど、旦那が同じ日でいいんじゃないというので、また同じ日に。双子は義ママに公園で見てもらいました。2回目接種のほうが副反応がもっと出ると聞いていたので、次の日の双子のお弁当、フルーツ、自分たち用にアップルジュースなどを用意しておきました。ディナーも温めてすぐに食べられるものを用意しておきました。次の日は、旦那にも在宅勤務をお願いしておきました。双子がいるのでね。




ワクチン接種前後にお水をたくさん飲んだほうがいいと聞いたので、行く前にお水を飲んだら、公園に双子をドロップオフしてからすでにトイレに行きたいような・・・。


こちらのワクチンクリニックもとてもオーガナイズされていました。ファイザーのShipmentが遅れているとニュースで聞いたので、入り口で聞いてみると、ファイザーもありました。入館する前に、紙に1回目の接種日とワクチンの種類を聞かれて、それを書いた紙を渡されました。でも、誰にも見せてと言われなかったです。


接種前に、どのワクチンか聞いたら、ファイザーとのこと。もらった紙を一応テーブルにおいたけど、ナースは見たのかしら?タブレットで接種者の情報を先に確認してたのかも。ドキドキしてたので、ぎりぎりに接種前にどのワクチンか聞いたけど、旦那は聞かなかったそう(汗)



接種の瞬間は腕が痛かったけど、すぐに痛みはなくなりました。帰宅後、旦那は仕事再開、私は半休を取っていたので、双子と公園へ。その前に、腕を動かした方がいいと聞いていたので、今回はラジオ体操をやってみました(1回目は何もせず。)夕方、近所のママ友と話をしていたら、なんだか腕が痛くなってきました。なんだか足がぴきっと痛いような瞬間もあったけど、これは副反応なのか?!



私は普段から頭痛が多いので、心配していたけど、次の日起きても元気。でも、なんだかソワソワしてなんだかあまり眠れなかったので、少し眠かったです。メインは、腕が痛いくらい。腕の痛みも、ラジオ体操のおかげか、1回目よりも痛みがマシでした。腕の反対側が痛だるいような・・・リンパかな?


旦那は、腕の痛みと、脇(リンパ?)が痛かったそう。そして、足が痛いと言っていました。あとは、少しだるいかな、みたいな。仕事で忙しいので、そのせい?!





No comments:

Post a Comment