Sunday, October 15, 2017

双子2歳1ヶ月 手足口病

双子2歳1ヶ月

日曜日の朝からパンを食べたがらなくなったL。昨夜飲んだスープがちょっと熱かった?口の中を噛んだのかな?新しいMolarが生えてきた?(たくさんよだれが出ていたので)夜、おしりと膝裏になんか発疹。でも、Excemaが膝裏にあるのと、単にDiaper rashかと思ってました。Diaper creamとExcema creamを塗っておやすみ。月曜日も口の中を指したり、一口食べるたびにお水を飲んでる。

火曜日、デイケアに連れて行て、「右側の口の中のが痛いみたい」と言っただけで、「hand foot and mouth disease」と言われて、即行返されました(涙)。さっそく、ママ仕事休み。その週は、旦那は1週間ずっとトレーニングなので休めない。。。

朝食を食べてなかったので、Cherriosに牛乳を入れて、ふにょふにょになったシリアスをゆっくり食べていました。パンもほしいというのであげたら、やわらかいところを一口食べて終わり。りんご狩りでとってきたりんごがほしいというであげるけど、一口かじって終わり。

ランチもシリアルかな?と思ってあげるも、食べず。うどんをあげたけど、1口だけ。りんごもかじってぺっ。葡萄も食べたいのか、少しだべるも、口が痛くて泣く。食べては泣く、食べては泣くの繰りかえり。やっとシリアルをゆっくりゆっくり食べたのでランチ終了。そのあいだに洗濯していたブランケットとぬいるぐみを見て、ねんねすると。

ペンで遊んだのでお手手が・・・。


デイケアに行くにはDoctor's Noteがいると言われ、すぐさまPediatricianに連れていくも、「手足口病でDoctor's note出せと言われたことないわよ(この地域は専業主婦またはナニー雇っている人が多いのかしら。デイケアによってはDoctor's noteが要らないところもあるみたい。うちのデイケアは認可でReviewsもとてもいいデイケアなのだけど、反対にこういうところは厳しいのかしら)。出すにしても今日はまだ具合が悪いから出せないわ。」って(泣泣泣!!!)だいたい1週間かかるから、来週来たらDoctor's note出せるわよ。」って。一週間~!!!共働きの辛いところ!妹に「病児育児ないの?」って言われたけど、聞いたことないよー。カナダではやっぱり非常事態のときは、祖父母か専業主婦の兄弟や親戚とか。(カナダ人の同僚はBack upがいっぱいいる。カナダ人で祖父母も親戚も近辺に住んでいるからできるわけで、移民家族には難しい)。自宅勤務ができればいいのだけど、我が家はできない・・・。私は自宅で仕事もできないことはないのだけど、認めてくれないならいっそのことSick dayにしたほうが仕事のこと考えなくていいし。


水曜日、私は半日以上の大きなミーティングがあったので、Lを義ママに預け、会社に行ったのに、ミーティング中に電話でデイケアから呼び出し・・・。旦那もトレーニングがあって抜けられないので、私が迎えに行くことに。。。でも、手に1つ発疹があるくらいで、私にはほとんど見えない。そしてランチも普通に食べる。双子だから2人とも発症していると思われてるのね。Nはおしり、手にひ1つ発疹。帰って昼寝2時間半。夕方もソファに寝転がって寝落ちしそうでした。疲れ?木曜は私がまた休んで双子のお世話。

金曜日はさすがに仕事に行かないと・・・義ママが見てくれることになりました。双子の食べられそうな雑炊ランチ、スナック、買ってきたBaby foodを用意して、義ママを迎えに行き、仕事に行きました。ごはんが食べれない双子のために、パウチのBaby foodを買ってきた。野菜やごはん、フルーツがミックスされているもの。義ママに、双子のランチ用として置いておいたのだけど、開けられなかった義ママ。Lが回して開けるんだよ、というふうにジェスチャーしてたらしい。2歳児があばあちゃんに開け方を教えてる(笑)スナックも、「バナナとBaby foodどっちがいい」と聞いたら、Baby foodを欲しがったらしい。あなたBabyに逆戻りやん!たまにハイハイして遊ぶ双子。「Baby baby」と言うと、また喜んでハイハイする我が家の双子です(笑)
 

月曜日はデイケアに行けるでしょう!と思って週末にウォークインに連れていくも、熱が37℃台だからDoctor's note出せないとな!!!!!!!双子のPediatricianは37℃台は熱じゃない、といつも言ってるよ!!!頼むからデイケア行かせてくれーーーー。2人ともむちゃくちゃ元気やのに!もう無理!!旦那は月曜日も仕事休めなくて、義ママは運転できないので双子を病院に連れていくのは難しいし、他にはヘルプはいないし、無理無理無理ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

30分後にもう一度双子を連れてきて熱を測ろうとドクターに提案されたけど、すでにお昼の1時。双子はこれ以上待てないよ!というこで、一旦帰宅し、昼寝後に旦那にもう一度Walk inに連れていってもらいました。なんとかDoctor's noteをゲット。だが、これ、1枚$20。2枚で$40。体調壊すたびにDoctor's note要るの??2人分?! Walk inやPediatricianに何回も連れていく時間とお金がむちゃくちゃかかるんだけど・・・。それに、元気になってまたWalk in clinincに行ったりすると、別の菌をもらってこないか心配!! ほんとめんどくさい。共働きが多いカナダなのに、共働きにはやさしくないシステムだらけです。月曜がThanksgivingだったからちょっとマシだったけど、1週間休むとか無理なんですけどーーー。

結局、Nは口の中が痛かったみたいだけど、Lほどでもなく、発疹も私にはよく見えず、手足口病だったのかしら?! 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment