Friday, October 20, 2017

双子2歳1ヶ月 言語発達

去年ママが職場復帰後の生後13ヶ月から英語&ペルシア語のホームデイケアに少し通ったあと、ママと半年過ごして、2歳0ヶ月から双子はCentre based daycare(認可保育園)に行き始めました。100%英語環境。日本語が圧倒的に少なくなり、約10時間英語漬けの日々です。「言語が発達する2歳頃に、急に別の言語環境に入れられると混乱する」、という文献を読んだのですが、あれから1ヶ月、日本語は健在です(よかった!でも、これからがやばい!)。英語も早速習ってきています。「Key」とか教えてないのに言ってた。



2歳0ヶ月 Nのほうがよく真似、語彙も多いです。

日本語
葉っぱ
くっく(靴)
けーき(ホットケーキ)
おーた/うおうお(Water)デイケアで喉が渇いて帰ってきたので、「Water please」と教えるも、Pleaseはいえるけど、Water pleaseがいえない。2語分まだ話してません。
あて(足) 「し」がいえない。何回も「し」を教えてみたけど、うまく歯のすきまから空気をだせないみたいで、「てぃ」になる。
もも(peach) 
まんま
どんも(どんぐり)
あーい/あろー(Hi/Hello) 友達の家の前で練習したのに、本人を目の前にして言えず。人や場所によっては手だけ触れる。近所の人たちやデイケアのお母さんやお父さんたちにあーいと言いながら手を振っていました。少し遠くだと人見知りしないのかね(笑)
ご(最後)
ないない(無いこと&しまうこと)
てってー(行ってらっしゃい)
トラック(N)
うんばん(順番)
わんわん
ごとん ごとん (電車の音)ごんごん(L)
あさーい(のせてくださーい の最後だけ)
トモ (Thomas)
ちょちょ(蝶々)
ぱんぱん、ぱんぱん(Put your back on the wall~とデイケアで歌っているそうなので、Putがパンになってる??)




べーべ(クマのぬいぐるいみ)
ないない
きえいきえい   (きれい)
あけ・Open(開けて)(ブロックがつながっているのを取って、という意味でも使う。何かを開けて、も開け)
えぺ(エプロン)
た(くつした)
めめ 
みみ
てて
あて(足)
ばー(バス)

 耳、鼻、口、目が指せる。

あとは今だに宇宙語をたくさんしゃべっているのですが、意味不明(笑)お互いに何か言い合ってるけど(ちゃんと会話してるんです)、ママパパには意味わからず。



英語

ウォタ/うおうお(Water)
Please
うんば(ルンバ掃除機)
Key
Ba bah(Blast off)
Open
baby


中国語

てぇてぇ(謝謝)
Hua hua(お水が出る音)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







No comments:

Post a Comment