Monday, October 23, 2017

双子2歳1ヶ月 成長記録

2回目の職場復帰したので、双子の写真の数が大幅に減りました・・・。デイケアでは写真を撮るみたいなんだけど、ニューズレターに使ったり、廊下に張り出したりするだけで、もらえないんです・・・悲。理由は、一部の親が自分の子どもの写真をSNSなどに上げてほしくないから。そりゃ、子ども目当てのCrimeの可能性もありますが、ほとんどの親は自分の子どもが写っている写真が純粋に欲しいだけなんです!  


双子2歳0ヶ月

2人ともとうもろこし好き。



電車や車を器用に親指と人差し指を使って線路やソファのアーム、テーブルの足を走らせる。



路線を組み立てたりする。でももう一人が壊す! お互いの電車が正面衝突。行きたい方向に行けず、喧嘩勃発。路線がさらに壊れる。


 

Nのほうが電車好きみたいです。

線路を繋げられた。




シールが好き。これがほしいだの二人でいうので、ママ大お忙し。早く自分たちで取ってくれ。小児科医にシールを手の甲に貼ってもらって以来、手の甲、ママの腕に貼る。

どんぐりを集めるのが好き。


Row row row your boatをやるのが好きで、ソファに座っていると膝に乗ってきて、何回もやらされます。



Lは踊るのを歌うのが好き。どんぐりころころの歌が好きで、DVDを何回も繰り返しさせられます。音楽絵本でもどんぐりの歌を何回もかけています。これは自分で。

お絵かきをすると、何回もBabyの絵を描かされます。


L Nが転ぶと寄って行って、頭をなでなで、大丈夫か心配そうに見てくれる。
L 家の中のドアを開けられる。Nはまだ。
2人とも車、電車がすき。ぶーぶーとTrofastのケースに座ったり、Pretend playをしている。2人で遊べる。NがよくLの真似をしている。

「おいで」のジェスチャーができる。日本バージョン。
パパ、ママ、おばあちゃん、デイケアのスタッフ、お店の人などに「ばっばーい」と言って、投げキッスができる。
L お手手をこすって洗える。今までは手伝ってあげてたけど、デイケアで習ったのかな?Nは相変わらずママパパに任せきりです。Lはこういうことは一人でやりたい派。

L  童謡のDVDを見せたら、気に入ったよう。踊ったり、キラキラ星を歌ったり。Nもテレビは好きだけど、絵本も好き。指差ししたり、言葉を教えてあげたら一生懸命真似しようとする。

まだクリブで寝てます。

足出したまま寝てる。

我が家は車生活なのですが、平日はデイケアのみになり、週末は旦那もいるので、気づいたらストローラーほとんど使っていません。さすがにショッピングモールに買い物行くにはストローラー要るな。 グロサリーショッピングはショッピングカートで。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



No comments:

Post a Comment