Sunday, February 4, 2018

カナダっ子、雪の中で外遊び

雪の多いトロント、先々週末も先週末も雪・・・。先々週の日曜日、一日中雪だというので、やっと双子と雪遊びができるかな〜と思ったけど、雨のような雪。双子の昼寝後に少しだけ外に行って見ることにしました。



せっかくの雪なので、ママとパパは雪遊びする気満々だったんだけど、プレイグラウンドに着いた途端、小走りで滑り台に向かう双子。雪は???雪でボールを作って投げてみたけど、興味なし⁉カナダでは雪合戦はしないのか?!


滑り台で何回も遊ぶ双子。

そのまま二人は、滑り台へ。高くて回る滑り台にも勝手に登って行く。まだデイケアに行ってない頃に滑り台したけど、大きい滑り台は怖くて登っても滑れなかったのに。私が仕事に行っているあいだに、大きいのも滑れるようになったんだね・・・。小さいけどデイケアにも滑り台があるので、遊んでるのかな。Lは大きい滑り台も怖がらずに登って、下で待ってなくても、自分で滑って行く。すごく楽しそう!Nは一回滑ったけど、まだちょっと怖いみたい。小さい滑り台は何回もやってました。


満面の笑みです。



その後はシーソー。まだ自分たちでこげないけど。パパも居てよかった。一人で双子を公園で見るのは大変!!




気温は0℃くらいだったけど、雪も降ってて意外に寒くって、「帰ろっか」、って言ったら、「No, no~」って。やばい、イヤイヤ期来た!! 数分待ってから、「帰ってご飯食べよ、また今度ね。」って言ったら、素直に降りた! Lもその後数分して素直に降りて、帰リ始めました!

よかった~♪ イヤイヤ期まだ⁉それとも、食べるのが好きな双子、ご飯に釣られた⁉(笑)


ちょうど、プレイグラウンドについたとき、同じくらいの男の子がパパにむりやり連れられて帰って行くのを目撃したのでした。もちろん男の子はイヤイヤ、号泣! ヤバイな〜早目に帰ろうって言わないとな〜と思ってたけど、あっさり帰ろうしてくれた双子でした!
 

デイケアのおかげ? 毎日スケジュールで生活しているから、遊ぶときと終わるときなどのメリハリが付いてるのかな?とか言って置きながら、イヤイヤ期やってくるのかしら。





ちなみに、私も何十年振り(?)滑り台やってみました! 高いほうの滑り台、意外にスピードが出て、楽しい!! でも寒かった!30分くらいしか遊ばなかったし、防寒してたけど、雪の中歩いて、立ったまま、寒かった〜。デイケアのスタッフこれを毎日二時間。すごいわ〜。私は、デイケアで働けません!マイナス一桁なら外遊び二時間だもんね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング









2 comments:

  1. スケジュールで生活しているかしていないかって、興味深いです。一人っ子のお友達の家は、まったくスケジュールがないうちで、良い悪いは別にして、寝る時間もごはんもまちまちの時間。そのお母さんはそれがやりやすいようだけど、正直私にできる自信はないです。私はスケジュール派なので。

    ReplyDelete
  2. Suさん
    コメントありがとうございます!

    子ども一人ならスケジュールなしでも大丈夫かもですよね。ぐずっても抱っこしたりできますから。でも、双子だとカオスですよね・・・想像したくない(笑)我が家もスケジュール派です。週末の朝は、双子も平日より起きるのが遅かったりするので(親の私が起きられないだけです笑)、お昼寝がずれ込んだり、お出かけするときは車で昼寝、とかですけど・・・、夜はスケジュール通りです。

    ReplyDelete