Sunday, February 18, 2018

オンタリオ サイエンス センター


双子2歳5ヶ月、2月の3連休に、オンタリオ サイエンス センター Ontario Science Centreに行ってきました。


広い広いサイエンスセンター、とりあえずキッズ広場へ。最初は、他の子ども達に圧倒されてた双子だけど、そのうち遊び始めました。


いろんな音がでます。

ファームがありました。Pick your own体験ができます。とうもろこし、りんご、トマト、じゃがいも、にんじんなど。

とうもろこし

りんごを木につけるN。

トマトを収穫のL。

次は、グロサリーストアへ♪ ここでも双子は子ども用カゴを持って、真剣に買い物中!Nはコーヒービーンズを2つ、Lはココナッツオイルを2つ(笑)果物も物色して、量りで重さを量ります。


お次は、ボールを高いところから転がす実験。他の子がいたら、恥ずかしがって、人に譲る双子です。双子もお互い順番を守っていました。

むっちゃ真剣。
 ランチの時間をすでに過ぎていましたが、もう遊びに夢中&真剣な双子。お水遊びは特に子ども達に人気のようで、双子も真剣!

水の流れを観察&回して実験。

水をせき止める遊び。

魚釣り?

お水をぐるぐる回して上に送ります。

袖をまくって、エプロンを着てたけど、袖がびしょぬれ・・・着替えを持ってなかったよ!ハンドドライヤーがあったので、それで気持ち洋服を乾かしました・・・。


それから、やっとランチ。スーパーで買ったお惣菜と温かいお茶などを持ち込んいたので(お弁当まで作る余裕と気力はなかった・・・)、近くのテーブルですぐに食べれました。 ランチ持参はOkなので、たくさんの家族連れはランチ持って来ていました。


オンタリオサイエンスセンターには10年くらい前に一度旦那と来たことがあるけど、これ↓覚えてます! 長いことここにあるみたい。双子もじっとボールを追いかけたり、自分たちでもボールを回したり。


お次は、私が行きたかったプラネタリウムへ。でも、プラネタリウムの上映時間のタイミングが合わなかったのと、2歳児はプラネタリウムに入れませんでした。小さい子用は午前の部だけ。

暗いので、一応紐つきリュックを背負ってもらったけど、大丈夫。

せっかくなので他のエリアも回ってきました。Birthのエリアでは、双子妊娠のことや、Premature babyのことまでマネキンもありました。昔の黒電話。


工作エリア。カップで遊ぶ双子。子どもから大人まで一生懸命にいろいろ作っている人たちがいました。



昼寝もせずに、ほぼ丸1日、オンタリオサイエンスセンターで遊び倒しました。ママは疲れたよ~(次の日も休みでよかった!)。私は普段はあまり食べないチョコを食べて、途中で栄養補給・・・。お弁当とスナック持参必須です。双子は、車に乗って即行で寝落ち!駐車場から出る車で混んでたのですが、車が走り出す前にもう眠っていました!よっぽど疲れたのね(笑)


でも、双子の夢中になって遊んでいる姿を見れてよかったです。オンタリオサイエンスセンターなら車(駐車代10ドル)で行きやすいし(美術館や水族館はダウンタウンなので行きにくい)、双子が興味があれば、将来メンバーシップ買おうかな。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング
 






No comments:

Post a Comment