Friday, February 9, 2018

今年は雪が多いトロント!!

10年以上前に私がカナダに来てから数年は、雪がたくさん降ってたのを覚えています。雪国は雪景色がきれいなイメージをしていたのですが、実際、道路はべちゃべちゃ、道路脇の雪は跳ねで黒くなり、車もむっちゃ汚い、ブーツは塩で傷む・・・カルチャーショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。


で、ここ数年は、雪が少なくて私は嬉しかったのですが、今年は雪が多いトロント!!毎朝仕事に行かないでいいのなら、大雪でも構いませんが(笑)、大雪でも仕事に行かないと行けない!!そして、雪降ってるのに、早いスピードのドライバーも。。。ほんとやめてほしい。



このあいだの話はここ↓

2日続けて雪の中デイケアお迎え




水曜もほぼ1日中降ってて、木曜は晴れかと思ってたら、出勤時に雪降ってるし!おまけに、金曜日の今日も1日中雪!ちょっとみぞれ雪だったのですが、3時頃外をチェックしたら、ヤバイ!雪が大きくなって、本格的に降ってる!!でも、早く退社できない・・・もう雪に埋もれた車の写真を撮る暇も惜しんで、急いで車の雪かきをし、会社を出発。


ほんとに雪の中、 運転して、双子をデイケアに送っていくだけで力つきます・・・。朝はまだマシなのですが、夕方の通勤ラッシュのほうがひどいです。会社勤めのラッシュだけじゃなく、この雪でも、夕方のラッシュ時に買い物行ったり、子どもを習い事に送って行ったりする人が多いみたいです。




さて、今日は韓国オリンピック 2018 Pyeongchang Winter Olympics のオープニングセレモニーがありました。トロントでは朝の6時開始。朝はもちろん見る時間ないので・・・会社でテレビにつなげてあるパソコンでReplayを横目で見ながら仕事。こういうことができるのは、カナダならではです?!


日本がカナダより先に入場してきたので、日本の選手も見れました。カナダのすぐあとに出てくると、カナダ選手が座席に着くまで、カナダ選手がずっとテレビに映されるので、小さな隅の画面でしか見れなくなるんです(笑)。






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング








No comments:

Post a Comment