Wednesday, March 21, 2018

2歳6ヶ月!成長記録と言語発達

早い、双子2歳半です!前回、2歳6ヶ月双子~英語の歌~だけしか書いてなかったので、成長記録を・・・


2人で「Hug hugして」というと、Hugする。動くので二人で共倒れ。

 

双子がHugしてるのむっちゃ可愛いので、ママは大興奮で大喜びなのですが、パパに「やめて」と言われます・・・。

でも、じっとしてないので、写真がぶれる。


双子同士で手をつなぎたい。リビングからキッチンへ手をつないで行きたい。部屋から廊下へも。車に行くまでも。でも、一人がそんな気分でも、もう一人がそうじゃないときも。そうるすと手をつなぎたいほうが、手をつなげなくて、泣きます。避けれる癇癪は避けていますが、相手が嫌ならどうしょうもない・・・。「Lが手をつなごう、って言ってるよ。」とか「じゃ、ママとつなごう。」って言っても、「Nとつなぎたい!」となって癇癪になります・・・。特に朝の出勤時は、急いでいるのでイライラ・・・。日によっては、全然こだわらない&一人で歩いてるんですけどね。

両手をつないで・・・


お手手つないで、部屋移動。


N Lにブーツはくのを手伝ってほしい。Lがやっぱり世話焼きです。一人で履いてたり、お互い助け合ってたり、お互いに履かせてほしがったり、ママにはかせてほしがったり・・・これも日によって違う(何が違うわけ?!気分次第?!)。これまた、朝の出勤時は大変な日と平穏な日と・・・。自分たちで履いてくれるとスムーズ!右左反対履いているときもあるけど(笑)


レゴでいろいろ作れるように。









デイケアの友達やそのパパママもわかる。パパを指してもこどもの名前を言っている。


Lのほうが勇気あり 滑り台 そりもLから始めた。


N Lの名前が言える。


くまのぬいぐるみにキスしてからデイケアに行く。

自分でSwaddleしようとしたり、私がSwaddleしてあげると顔をぬいぐるみにすり寄せ、抱っこ。顔も目をつぶり、愛おしそうに抱っこしている。


 竹とんぼの絵本をみると、手でやってみせる。JCCCのフェスティバルで竹とんぼで遊んだんです。ちゃんと覚えてます!実体験を絵本やDVDで見ると興奮です。

バスローブ姿、かわいい♪

「ポーズして」と言って、私が腰に手を当てて見せると、ポーズする双子(笑)




我が家の双子、食事のことはあまり書いたことなかったのですが、何でも食べます!産休中に、一人で2人を食べさせる、食器やBib洗い、一人を食べさせているあいだにもう一人が早くご飯よこせー、という労働的には一人っ子の2倍で大変でしたが、自分たちで食べられるようになったからは、もりもり食べるので、あまり困ったことはありません。床の汚れが2倍、手を拭くのも2倍、食器洗いも2倍、ってくらいでしょうか。

好きな食べ物は、お肉、魚、豆腐、大根、ヌードル、フルーツ。Nはほぼなんでも食べます、野菜も。Lはたまにほうれん草やGreen beans、ブロッコリーを食べないときや避けることもあります。パパが厳しいので、無理やり食べさせられます(笑)。全部食べないと大好きなフルーツをもらえないからです。

私がしているのは、おやつは決まった時間にしかあげない(昼寝後のみ)、家でのおやつはフルーツのみ(外出時はたまにクッキーやクラッカーのときもある)、ランチやディナー時には最初に野菜類を出します。お腹がすいているので、大抵全部食べます。(スープがあるときは、スープが一番。毎日、コース料理みたい(笑)、でも将来的にはまんべんなく食べないといけないんですけどね。。。



言語発達

英語
パパ gone (N) 2語文
えび gone 
Toot
Pop
Car
Bu-Tu Sが言えないので、Tuみたいになっています。アクセントは「バ」にあり、英語発音。以前は「バー」って言っていたので、前進しています!
Schoo(l) bu(s) スクー バ (N)
Duck 
Quack quack
Ready (朝、ママがトースターでパンを焼いてて、出来上がったのにまだスマホをいじっていたら、Lが「Ready」と言って教えてくれました!)
Mine(自分でやりたいときも、Mineと言います。)
All done(ご飯が終わったり、すべてのことに自分が終しまいと思ったら言います。)
I know
ママApple please (Nが3語しゃべりました!)
More please
Daycare
Noodle please
Book

「牛乳飲んでるあいだは、本置いといて」って言ったら、「ブッチ!ブッチ!」って言ってて、何??と思って「Book?」って言ったら、間違いだと気づいたのか「Book」って言い直した。L でもBookっていうときはちゃんとネイティブの発音!Bの発音とか!さすが!当たり前か。



日本語
ありやと(ありがとう)
抱っこ
葡萄
ざっくん ざっくん(絵本から)
牛乳(はっきりとした発音じゃないけど)
あたい(痛い)L
あて(足)
着いた





中国語
ぷーたお(ぶどう)
にゅーない(牛乳)
パパ げい(パパ gives)
謝謝



双語
カペ legoのこの小さいブロックのこと、らしい。



LがNに「○$&%*$&#@?」
N「No」
L 「No? Ok」
何の話かわからないけど、会話が成立している双子。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング




No comments:

Post a Comment