Wednesday, May 23, 2018

2歳8ヶ月 言葉の爆発期?! 日本語も増えてきた!

双子2歳7ヶ月~8ヶ月までの言語発達


日本語

いい匂い  
ママ行こう

こっち  2人で、「こっち、行こう」と言っている
あたい(痛い)朝ミルクのあと、お腹をさして「あたい」と。うんちする前のCramp?!  
かもめ
マミーと言ったり、ママと言ったり。最近、マミーという回数が増えてきました。
カニ
ぴんぽーん
じゃあね
おうち 着いた(N)
あった 
ママ あった(いたという意味)
ここ
ちょうぼうちゃ(消防車) 理解するのに時間がかかりました・・・
いこ(行こう)
あんたい「反対)L
きぃ(木)L
あった  パズルをしながら、「あった!」「ここ!」と2人で遊んでます。
いっちょ(一緒)
きれいきれい Please
たあご(卵)
だーぶ?(大丈夫?)くまのぬいぐるみにも聞く。ママが頭痛い、って言ったら、ママのおでこを撫で撫でして、「だーぶ?」と聞いてくれる。
にゅーにゅー(牛乳)


「デイケアで粘土で遊んだ?」と聞くと、無回答。。。
「デイケアでPlaydoughで遊んだ?Did you play with playdough?」って聞くと、返事しました。「粘土」がわからなかったよう。家であまりしないもんね・・・。



英語

Blanket please
N did it
Nを呼んできて、と言うと、「N come.」 とNに言い、ママに「N coming」と報告してくれました。ちゃんとComeとComingを使い分けてる!!
Not yet
N too、L too 相手もやってるよ、って言い訳・・・。
Yummy
Wake up
Milk
Cheerios
Fishy
Give me (N)
Big
ママ Help please
Up please
ママ Please
Go 手をひっっぱりながら
Towel
OK と返事は即座にする
ママ go (こっちじゃなく、あっちに座って)
ママcome 
ママLook!
Come mommy 「かもーみー」かもめを英語の発音で言ってるのかと思いました。
Puzzle


中国語
看 (見て)
でんでん(Wait a minute)
はおぴん(Cold)
フェイチ 飛行機
Rou (お肉)
ちーつー(オレンジ)
はーにーくわ(Cantaloupe)
にゅーない(牛乳)


 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment