Tuesday, April 7, 2020

e-Learning(オンライン授業)始まりました。

先週、幼稚園の先生から電話がかかってきて、パソコンなどがあるかどうかの確認がありました。Google Classroomを使っての授業とのこと。とはいっても、幼稚園なので、ウェブサイト、動画のリンクが載せてあり、LiteracyとMathの課題が毎朝8時に投稿されます。


ですが、幼稚園児だけではできないし課題や先生からのメールも読めないので、親が一緒にやるしかないですね・・・。好きな時間にやればよい、強制ではないのでいいのですが。時間指定じゃなくてよかったです。外へ両親ともに働きに出ている家庭はかなり難しいいでしょう。



相変わらず旦那は在宅勤務でもミーティングやら電話やらで忙しいので、私が朝のメールチェックと一仕事済ませてから。


まずは、送られてきた動画を見せる。


課題、第1つめは、Alphabet Huntでした。家の中にあるそれぞれのアルファベットから始まる単語を見つけて、書き写します。でも、単語って・・・どこに?書類系ならいっぱいあるけど・・・。あ、すぐそこにあったローション。Nから始まるよ!



単語を探すには、本棚。よし、「パパのところ(オフィス)へ行って探しておいで(笑)」と送り出し。





2日目の今日は、仕事後に少しだけやりました。Sight wordを探すのですが、本から探すのは時間かかるし、以前やっていた課題のページでSight wordを探すことに。それから、マグネットアルファベットで自分たちと私たちの名前を探しました。



これ↑ベイキング用のPanにくっつけています(笑)我が家のステンレススティールの冷蔵庫にマグネットくっつかないんですね・・・。他にくっつきそうな物が家にない・・・。先生から送られてきた資料の中に、この方法があって、Panならある!と出してきました。




マグネットは前に買ってきたけど、くっつきそうなものがないために、今まで使ってなかったんです。やっと使えることになりました!





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング





No comments:

Post a Comment