Monday, April 25, 2022

4月22日!

先生の休みが多いため、22日は学校が休みになりました!学童も閉まり、学童でのデイキャンプもなし!イースターで、月曜休みだったばかりなのに。



コロナ関係で休みになるのではなく、詳しい説明はないけど、祝日だと思われます。私の地域はユダヤ人が多いので、たぶんそのせいだと思います。ユダヤ祝日の日は、生徒も休むし、先生もユダヤ系カナダ人がほとんどなので、休む人が多いのだと思います。ちなみに、カナダの公立学校です、ユダヤ系学校ではありません。


調べてみると、ユダヤ教のPassoverと、ラマダンのようでした。双子の学校は、ユダヤ系と、アジア系がほとんなので、いや、アジア系生徒のことも考えてよね!宗教で学校を休ませるは、家族の自由だけど、同時に、学校をクローズすることによって、アジア系生徒や他の生徒のの学業の機会を奪っています。アジア系生徒は、概して、成績優秀、家で勉強やらせるからいいと思われてるのか?いや、うちの双子は学校で勉強しなきゃだし、共働き家庭にとって家で勉強させるは難しいのです。


その日は、もとから在宅勤務だったから、そこまで困らなかったけど…。今までは、宗教関係で学校が閉まるなんてことはなかったけど、今は在宅勤務の親も多いから、学校クローズしてもあまり困らないと思われてるのかもです(ワーママ友も同じことを言ってました)。学校内の学童数もたったの15人だし! 専業主婦率も多いみたいです。しかし、その日に限って、2時間に渡るミーティングがあって…。もう新しいオモチャも全部出しきって始末だし…。


今週は忙しかったから、昼休みにerrandsしようと思ってたのに、でそれもきなくなってしまった…。

 

結局、担任の先生はオンラインで授業をしてくれました。サイエンスとEnglishの先生は休みだったので、その時間はAsynchronousでした。一部だけでもオンライン授業をしてくれたので、双子はすることがあって助かりました。自分でログインなどできるし。ミーティングの前にプリントアウトして。ワーママからのお願い…プリントは前日夜までにアップしてほしい…。

 

天気が良かったので仕事後に、外に行くと、仕事帰りの近所のママに遭遇しました。彼女の旦那さんが在宅勤務なので、なんとかなったらしいけど、2日前のnoticeはやめて欲しいと言っていました。そりゃそうだよ。しかも、彼女もラマダンを祝うけど、普通に仕事だったし、お祝いは、数週間後だそうです。金曜は特に何もしないと…。じゃあ、なんで、金曜、学校はクローズになったのか!


ちなみにうちの学校だけかと思ったら、地域のほとんどの学校が休みだったらしい…。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 


 










No comments:

Post a Comment