Friday, April 16, 2021

グーグルフォトでアルバム作り

双子1歳9か月の頃に、やっと双子0歳児のアルバムを作り終えたのを最後に、アルバム作りたいと思いつつ、毎日毎日仕事、家事、育児に忙しく、全く作れていませんでした!前回作ったのも、休業中だったので、双子の昼寝中にやっと時間を作ることができたのでした。


前回使ったのは、MyBookで、以下の仕様。2冊頼んだので、送料は無料だったかな?日本の実家に送り、実家からカナダに送ってもらいました。



縦29cm、横21cm 

ハードカバー 

ニス光沢

40ページ(30ページで作り始めたのですが、増えてしまいました。34や36ページとかは選べないので、40ページに)

1冊 8200円+税 9000円ちょい




MyBookで作ったアルバムはとても満足しているのですが、パソコンのソフトウェア上で編集しないといけなく(スマホでもできるみたいですが)、写真のレイアウトも自由にできるけど、結構時間がかかりました。写真も多くて、どれにするかで迷って余計に時間がかかったり・・・。(双子の写真で、誰か誰だかわからなかったり、同じ日の写真を見て誰だか確認しようとしたりして時間がかかったり。)


ということで、今回簡単にスマホからできそうなグーグルフォトでアルバムを作りました。すでに候補写真が選ばれていますしね。写真もGoogle Photoにあるので、予めお気に入りにしていた写真をさくさくっと選んで、今回はそこまで厳選せずに、気軽に写真を選んでいきました。(写真選びに時間がかかっていたんですね、きっと。)


ある日の夕方にオーダーしてから、なんと3日後に届きました!ページ数もそこまで多く作らずに、ソフトカバーにしたので、約30ドル、税金、送料込みで、43ドルくらいでした。「Best of 2020」とすでにGoogle Photoが題も付けてくれていますし(笑)。もちろん、題は変更可能です。


これなら、さくさくっと他の年や双子のアルバムも簡単に作れそうです!


実は、重い腰をあげて、アルバム作ろうと思ったのは、うちの双子、時間があれば、昔のアルバムを見てるんですね。上記の0歳児のアルバム、結婚式のアルバム、昔にプリントアウトしていたアルバムなどなど。むっちゃ真剣に見ていて。しかも、15年ほど前に住んでいたシェアハウスで撮った写真を見て、ここに行きたいとか。私と旦那で行ったところの写真を見て、そこへ行きたいとか(笑)こんなにアルバム真剣に見てくれるなら、作ってあげないとな・・・と思い。写真のプリントアウトでもいいんですが、カナダで売っているアルバム、嵩張るんですね・・・。Google Photoのアルバムなら嵩張らないし、見た目もスッキリ。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





No comments:

Post a Comment