Tuesday, October 9, 2018

双子トイレトレーニング②2~3日目

2日目

朝ごはんのあとから普通のパンツ。タイマーセットしてトイレに行かないか聞くもNot yetばっかり。

3-Day Potty Training Methodに、お水をたくさん飲ませる、と書いてあったことを思い出して、水をあげる。一人がこぼして着替えさせているうちに、もう一人がピッピーと言う。トイレに行きたいの?って聞いている一瞬にももうアクシデント・・・!やっぱり双子。。。一人に気を取られているうちにもう一人が・・・・・・・。

"The parent(s) needs to know that it will take work and you have to dedicate a full three days to the child. This means giving up 'me' time. You won't be cooking, cleaning or visiting with friends—or 'Keeping up with the Kardashians.' You will seriously be spending all waking hours with your child for three days," says Lora Jensen, author of "3-Day Potty Training."


水を飲ませるとアクシデント続き!L アクシデント。Nを強制的にトイレへ。昨日は大成功のNがアクシデント続き。

午後はなんとか1回のアクシデントのみ。でも、Lにまたお風呂前にNumber 2(うんち)をパンツにやられたー!!!(Nは朝早くにオムツしてたとき)。朝はなんでだろう、まだ元気だからオモチャで遊びたいのに一生懸命で、トイレのこと忘れている/行きたくないのかな。



一人をトイレに連れていってるあいだに、もう一人もトイレにやってきた!二人も一気に来られると、待っているほうがおもらししないか心配でパニック!終わらせたほうにパンツをはかせ、自分でずぼんはいて、って言っても、「ママママ」とママにずぼんを履かせてもらおうと脇で言ってるし。。。


3-Day Potty Training Methodには家事はしない、って書いてあったけど、フルタイム共働きにとっては週末はたまっている家事ができる貴重な日。。。週末に家事を放棄なんてできない・・・。しないとそのツケが平日に自分に回ってくるし。。。


今日は朝からアクシデント続きで、結局半々、って感じだったかな。二人いると、いつ誰がしたか覚えてないし、トイレの間隔近すぎ!みたいな。





3日目
床におしっこすることはなくなりました。(たぶん)Knock on wood!

でも、二人の近いトイレ間隔で、15分に一回くらいは1階と2階の往復・・・。1階にもトイレはあるのですが、風水の関係で使っていません・・・なので1階と2階の往復×二人分。もちろん、旦那と家事をしながら手の空いているほうがトイレに連れていってるので、丸1日中というわけではないのですが、一人が行ったと思ったら、もう一人が行くとな!手も洗いまくりで、手が荒れそう!



今日はお出かけしようかなと思ってたけど、まだ雨、霧。用事があったので結局1時間ほど外出。車でおもらしされると困るので、オムツを付け、気分だけでもとその上にパンツ。帰ってきてからまずトイレへ直行。二人ともオムツがドライでした!

外出ついでに霧の中公園へ。
が、やっぱり夕ご飯後にキッチンの片付けをしていたら、やられたLに!!厳しいパパ。パパに怒られるのがわかっていたのかお風呂に行こうとしない。。。そのうちにおしっこのほうもおもらし・・・幸い少しだったのかズボンが吸ってくれましたが・・・怒られるのがわかってたから、トイレにも行けなかったんでしょう・・・・怒るのやめてって言ってるのに・・・。


天気の悪い3連休。ちょうどいいトイレトレーニング日和でした(笑)体は休めたけど、こもりっきりも気分転換ができたようなできなかったような。でも、洗濯機をガンガンまわし、少し冬支度ができ、細かなところまで掃除し、双子は結露を拭くのを手伝ってくれたり、双子昼寝中に映画を見たり。 3-Day Potty Training Methodに家事をしない、自分時間を持たない、お出かけしないと書いてあるのに、家事やりまくってるし(笑)平日仕事だと、どうしてもそうなっちゃうー。双子もさすがにエナジー溢れまくりで、クリブに入っても歌歌って騒いでました。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment