Sunday, October 21, 2018

双子トイレトレーニング⑤問題はデイケア・・・

週末トレーニング5日間で、家でのトイレでおしっこはほぼ完璧のL(双子トイレトレーニング④トイトレほぼ終了?!)。問題はデイケア・・・。



デイケアだとおしっこしたいと言いにくいのか、みんながいて恥ずかしいのか、先生に気づいてもらえてないのか、遊びたくて面倒なのか・・・。




どうしたいいものかと日本語で検索してみると、「保育園ではトイレでできるけど、家ではしない。」というものが多数・・・。我が家は反対なんだけど?!?!そんなものなの?!日本の保育園では保育士さんがもっとちゃんとトイレトレーニングしてくれそうですよね。よく気がつくのも日本人だし!カナダはちょっと適当そう!特に静かな子達(我が家の双子とか)は、恥ずかしがりと怖がりがダブルで・・・先生に言えない、みたいな?!そして、お世話が充実していたToddler classと違って、Preschool classは子供24人。やっぱりやんちゃな子供たちに手が取られて、細かいところまで手が回らないような感じ。


カナダ人同僚に聞いてみると、「そんなの高いデイケア費払ってるんだから、もうDiaperははかせませんって言って、パンツだけで送り出しなよ!」と強気な答え。う~ん、二人も一気にそれは先生も大変だろうし・・・一応Pull upでって言われてるんだけどな・・・。一応、双子には何回も「(双子が好きな)先生○○と○○にPee pee, toiletって言うんだよ」って言ってるんですが・・・。一人はPart timeなのでいつもいるとは限らないし・・・。





普段は教室の中まで入って行かないのですが、ここ最近迎えに行くと、「ママCome!」とか「ママLook!」と言って遊んでいるものを見せてくれるので、教室に入ったついでにトイレを見せてもらいました。前に見せてもらったけど、どんな感じだったか忘れたので。トイレは子供用の小さいのが3つ。みんなと一緒だから恥ずかしいのか?!するとLがおしっこするとな。ステップに乗って立ってやろうとするも出ず。さっきオムツを替えてもらったっぽい。家では座っておしっこ。デイケアの男の子はみんな立ってしてるみたいです。どっちでもいいよと言っているけど、それが混乱の元?!


もう少し細かいところを双子とコミュニケーションできたら解決策が見つかるのだろうけど、そこまでコミュニケーション取れない・・・。一応Lは立ってやろうとしてたので、そこまで恐怖心はないと思うけど・・・。反対に子供用は小さいのでそのまま座っているらしく、家でもPotty seat要らないと言ったり。そのまま座ると足があまり開かないので、おしっこがズボンにかかっちゃったりするんですよね、男の子・・・。ズボンとパンツを全部脱がせるのも面倒だし。。。Potty seatにはカバーがあるので、そういうことにはならないのです。





10時間近くいるデイケアでできないのは致命傷・・・。デイケア行ってなかったら、ほぼ完璧なのにL・・・。がんばれ双子!





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment