Sunday, October 7, 2018

双子トイレトレーニング①1日目

双子3歳1ヶ月。10月は一旦仕事も落ち着くし、3連休もあるし、天気も悪そうだし・・・ということで、本格的?にトイレトレーニング開始!


前回までの記事↓

双子のトイレトレーニング?!

双子2歳8ヶ月 トイレでおしっこ成功!




1日目(実質半日以下)アクシデントのときに掃除が大変なので、まずジョイントマットを撤去。ソファにプラスチックバッグをかぶせる。朝はグロサリーの買い物に行ったので、結局、昼寝後からトイレトレーニング開始。「オムツはベイビーにあげるから、普通のパンツ履こうね!」と言って、Carsの絵のついたパンツに履き替え。

ここで、Lさっそくパンツ履くのを拒否。。。オムツがいんだって・・・やる気なさすぎ。

二人を見張っておくのって意外に大変。気を使うのが2倍!一人に気を取られているあいだに、もう一人がどこかで・・・みたいな。




Nは「ぴっぴー」と言って教えてくれ、数時間のあいだに3回トイレへ。間隔がまだ短いよう・・・。全部トイレで成功!


問題はL。パンツに履き替えたとたん、「ブランケットWet」というので、見に行ったら、早速床でアクシデント。自分のおしっこでブランケットが濡れてるんだよ(笑)ジョイントマット撤去しててよかった。


それから、30分おきにタイマーをセットして、その都度トイレに行かないか聞いてみました。Lは「Not yet」と言って行かないし。なんとか夕食前にトイレへ、そして成功。


ちょうど義ママが家に来てて、旦那が義ママを送りに行っているあいだ、私は夕飯後の片付け。さてお風呂に入れようと思ったら、二人ともパンツにうんち!!!!!ちゃんと教えてよねーーーー。



夜はもちろんオムツです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング




No comments:

Post a Comment