Friday, May 22, 2020

平日ピクニックと将来の働き方が変わる?!

前日に公園で、テイクアウトを食べている人を見て、ピクニックがしたいとL。金曜も天気が良かったし、たくさん歩くには暑かったので、仕事後にまたまた近所の公園へ行ってきました。旦那は、在宅でサービス残業増えた!


っていっても、ピクニックシートを持って行ったけど、夕方だし、お水と手で直接触って食べなくてもいいApple sauceのみ(笑)




シートの上で、正座(笑)他の子どもたちは、他家族の子供と遊んでいる。親はSocial distancingしているけど、子供同士はしてないし・・・。双子は、自転車にも乗らず、ママとピクニックシートでごろごろ。



歩くには暑かったけど、芝生の上でのんびりしている分には、ちょうどよかった金曜日でした。ほんと、平日に子供とのんびり公園に行けるのって幸せだなぁと思いました。在宅勤務にならなければ、双子とごろごろのんびりなんてできなかった。私は専業主婦が向いてるのかも。それか、このまま在宅勤務したいわぁ。




近年、将来的にAIに仕事を取られる、とかいう話題が出ていたけど、コロナウイルスで在宅勤務になり、AIに仕事を完全に取られる前に、在宅勤務が普通になるのでは?!もちろん、在宅でできない仕事もたくさんあるし、同僚とのコミュニケーションという点では、オフィス勤務のほうがいい。でも、家事に育児、さらにフルタイム仕事をしているワーキングマザーにとっては、在宅勤務で得られるものがたくさんある。昼休み時間に、Dishwasherからお皿を取り出せるとかだけでもかなり助かります。基本在宅で、週1回とかオフィス出勤とか?!と夢は膨らむばかり(笑)。


週4勤とがいいのでは?というニュースも(下の記事)!カナダでは、すでに労働組合によっては、週4勤の人もいます。同僚の父親が週4勤、旦那が以前出張で行っていた先も週4勤でした。

https://nationalpost.com/news/canada/floating-the-idea-of-a-four-day-work-week-as-a-way-to-rebuild-canada






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment