Friday, May 7, 2021

国勢調査 2021

2021 Census 国勢調査 オンラインで完了しました。前回もオンラインで完了したけど、その前だったかな、楽しみに待っていたのに手紙が届かなかったのできませんでした。


国勢調査、5月11日までに完了しないといけないのだけど、手紙を見たのが1週間前!たまたまSNSで知ったので、メールボックスをチェックしに行きました。毎日メールボックスをチェックしないので、危うく期限までに国勢調査を済ませられなったかもしれません。コメント欄に、もう少し早くNotificationが欲しいと書いておきました。特に子持ち共働き家庭では、早めにNotificationが届くと日程的にも楽かと思います。今は在宅勤務で仕事後に時間があるけど、オフィス勤務時は、こういうことする時間が平日にありませんし、疲れてできません。



主に、誰が住んでいるか、年齢、母語、生まれたときの性別、現在のジェンダー、家庭で話している・理解できる言語の調査でした。シンプルですね。


大学院のときに、この国勢調査のデータを使って、リサーチしたことがあるので、私は文系ですが、国勢調査のデータを分析するのはとても面白かったです。あれから10年以上経っているので、どれくらいDemographyが変わっているのか・・・、興味深いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment