Wednesday, May 19, 2021

臨時の先生がいない日

今の幼稚園の先生、休みすぎ!!オンラインで、時間も幼稚園は1日180分(実際はこの先生短くて120分ほど)なのにどうしてそんなに休むのって感じです。この先生、終わるのも早くて、2時20分には終了。アポイントメントなら2時半以降に行けるでしょ、って感じです。3月は3日、4月は4日、5月中旬ですでに4.5日!普通に仕事している人は、ここまで休めないですよね。


この先生が休んだ日は、Supplyの先生(臨時の先生)が来たのですが、そのSupplyの先生たちのほうがオンライン授業も政府が指定する長さ(いつもの先生が短すぎるだけ)、熱心。3月までは、Supplyの先生(半年契約)で、半年で休んだのは2日くらい。Supplyの先生のほうがやる気があり、熱心。前の先生がとてもよかったー。子供たちも大好きで、この先生に教えてほしい。



今の先生が休みすぎるので、一番困るのが、Supplyの先生もいない日。もうすでに2日間も先生不在。In personの授業では、先生がIsolateしないといけないとか、Supplyの先生はコロナだからIn personで教えたくないので、Supplyの先生が足りない、とは聞いていたのですが、今オンタリオはすべてオンライン授業。ということは、この日(天気もよかったし!)たくさんの先生が病欠したってこと・・・。


Supplyの先生がいない日は、ECEはいるのに教えないみたい(このECEはとても熱心で授業の一環で自宅で料理を見せてくれたり。このECEに教えてほしいくらい。)。自分たちでAsynchronous activitiesをして、その日の3時までに提出しないといけないんです!この提出をもって、この日の出欠を取ると。これがね、フルタイム共働き家庭だと、かなり大変!!オンライン授業しているすべての片親が、専業主婦(主夫)またはコロナで休業中と思っているのか!せめて、3時までに提出じゃなくて、その日の夜中までに提出とかにしてくれればいいのに。


普段の課題は、たまに当日提出期限があるけど(これはほんと困る)、だいたいは、1週間分の課題は金曜日の夜中が期限です。これだと、たとえば月曜は仕事で忙しくて、課題を見てあげる時間なかったから、別の日にやらせて、金曜日までに提出、ってことができるのです。心の余裕もあります。しかし、当日、しかも3時までに提出というのは、なかなかフルタイム共働き家庭にとって難題


静かだと思ったら、双子が地図を書いていました。Lは、私がGoogle mapで地図を見ていると見に来たり、Altas の本を見ていたり。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment