Friday, May 21, 2021

花粉?!家の中が粉だらけ!

天気がいい日は、私は窓を開けて空気の入れ替えをするのが好きなので、寒くない日以外は窓を開けます。オフィス勤務のときは開けられませんでしたが、去年から在宅勤務なので、好きなときに開けたり閉めたりでき、Fresh airが入ってきて、嬉しいのです。が、2週間前くらいから、窓を開けていると、家の中がざらざらする・・・。


特に窓の近くに置いてあるデスク、ピアノに黄色いダストが!花粉にしてはあまりにも量が多いので、最初は、Construction dustかと思ったのですが、近所でリノベーションしている音もしないし・・・。


我が家の近くに植えられたPine treeの花粉?でも、この木は5年前から植えられているし、普段はオフィスに勤務しているから平日は窓開けないから気づかなかっただけなのか。でも、去年は家にいて、窓を開けていたけど、こんなに花粉が家に入ってくることはありませんでした。



近所の人たちも窓を開けているし・・・我が家だけ?!それとも気にならないのか?!よくよく観察すると、我が家も窓全開&ブラインドの近くのデスクには花粉が落ちていました。窓際の床も。Sheerカーテンを付けている部屋は、花粉は入ってきていないようでした。窓枠くらい。ということは、近所の人でも、カーテンの人は花粉は入ってきていないのか、カーペット、窓際にデスクなどを置いていない人は気づいてないのかもしれません。


ここ数日は暑かったので、エアコンをつけ、窓を開けるときは、ブラインドを閉め、窓が開いている半分はカーテンも閉めました。これだけでもピアノやデスクに花粉がのるのを防げました。ブラインドだけでカーテンがない部屋もあるのですが、その部屋用にさっそくカーテンとカーテンロッドを注文しました。以前からつけようと思っていたけど、忙しくて後回しになっていたし。


これは、もしや雨が降る降るといいながら、ほとんど降っていなかったから、花粉がたくさん舞っているのかしら?公園に行っても、綿毛、メープルの木、風が吹く度に種が飛んでいます。先週末、松の木を引っ張て観察して、その後手を離したら、家に舞っていたような黄色い花粉がどばーっと飛んでいきました!!これは、デスクに落ちていた花粉に似ている!!花粉がね、とても大きいのです。


さて、やっと金曜日に本格的に雨が降ったので、これで花粉が空中から落ちてくれればいいのですが・・・。ちなみに、レーダーに青いところがある!!・・・Wet snowですが、雪も降りました、トロント!5月末なのにー。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment