Wednesday, November 22, 2017

平日1時間の私時間♪

先日、午後いっぱいトレーニングがあって、上司に「トレーニング後帰ってもいい」と言われていました。4時に終わる予定だったのが、なんと3時半すぎには終了。Yay! 急にできた1時間の私時間!!!

買い物に行こうかなと一瞬思ったけど、まだBlack Fridayでもないし、通勤ラッシュがひどいし、すぐに暗くなるし・・・。夕方の薄暗い時間帯に、人混みやイライラした渋滞に巻き込まれたくない(まぁ、すでに3時半すぎに会社を出ても、もう通勤ラッシュは始まっていますが・・・)。それより、ぬくぬくお家でリラックスしたい♪ 一度帰宅して、また暗い中車でデイケアにピックアップしに行くのは面倒だけど、それをしてでも急にできた私時間をエンジョイしたい♪ 








というわけで、自宅へ直帰!!家に帰って、柚子茶を作って、チョコを食べ、クラシック音楽をかけ、ブログ時間♪  平穏♪ 



仕事していたら、「昼間は自分の時間があるやん」と思われがちですが、昼間は仕事時間。私時間ではないし、昼休みもゆっくりランチは食べられても、自宅じゃないので、好きなことや家事はできない、寝転がれないし、ソファがあるわけでもない・・・。だから、1時間でも自宅で一人で過ごせるたのは嬉しい。

それから双子をデイケアに迎えに行ったわけですが、1時間の自由時間のおかげで、いつもよりあまり疲れてなかったし、ご飯も炊く準備ができていたし、自分の着替えやお弁当箱を洗ったりもできてたし、なんと言っても、心の余裕!!!



時短勤務したいーーー!!と思いました。平日1時間でも余裕があると、自分のために使えたり、家事ができたりして、その結果、心にも余裕ができる。それは、双子にイライラしなくて済む!!(職場復帰してからイライラすることが増えた。休業中は双子も大抵いい子にしてくれてたし、ほとんどイライラすることがなかった。)この平日の1時間~数時間は大事だなぁと思いました。 あるいは、平日3~4日勤務がいいなぁ。平日5日フルタイム勤務は、私にとっては体力的にギリギリです。双子が生まれるまでは、フルタイム勤務と長時間通勤でヘトヘトで土日は12時間くらい寝てました。


が、ここはカナダ。時短勤務というものがありません!!!パートタイムのポジションにアプライするしか道はない。時給をもらっている場合は、交渉次第で時間を短くすることができるかもしれませんが、私は無理。私の職場では、パートタイムからフルタイムのポジションにアプライする人が多くても、その逆はほとんどない。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






No comments:

Post a Comment