Wednesday, November 8, 2017

2歳2ヶ月 手術

34週0日でPremature baby(低出生体重児・早産児)として生まれた双子。2人ともNICUに4週間入院。新生児によく見られ、1歳くらいまでには自然治癒するらしいのですが、Premature babyで生まれたからか、Lにこの症状があり、自然治癒しなかったため、今回手術をすることになりました。(友達の子どもも40週で生まれたときに同じ症状があったのですが、1歳までに自然治癒したらしいです)


私は会社を10月にたくさん休んでしまったので(双子2歳1ヶ月 手足口病)、旦那が休みを取り病院へ。ナースに、「Lに手術のことを先に言っておかなかったの?あとで(Lが)怒るわよ。」と言われたそうです。忙しいし、そこまで考えてなかったわ。そう言われ、手術直前になってLに説明する旦那。大丈夫だったかな?

病院のクマ柄のガウン。

大好きなRide onの車があったのでご機嫌。


手術といっても、Minor procedureって聞いてて、手術自体は20分で終わる、って聞いてたけど、全身麻酔、朝6時過ぎに病院へ、8時から麻酔を含めて1時間かかりました。その後、Recovery roomで1時間半様子見。

そして、10時半には即日退院!!カナダ オンタリオ州は医療費は無料(一応、働いている私たちは夫婦揃って年間Premiumを払っています。) なのですが、その代わりMinor procedureの場合は、入院なし。所得税が高いですが、こういうときに手術代が無料なのは助かります。全身麻酔だったからか、やっぱりIncisionが痛いのか、当日はゆっくり歩き、ちょっと元気のないL。

でも、夕方にNと会うと、二人とも嬉しかったのかな。もう家の中では小走りしてはしゃいでるし、「今日手術したの?」っていうくらい元気! (私が帝王切開したときは、1週間くらいすごく痛かったし、その後も大きな声出せない、息もしずらかったのに!(出産の記事


 Minor Procedureだったけど、Incisionは結構大きかったです。てっきり、小さな丸くらいで済むのかと思ってたけど・・・。男の子だからまだマシなものの、やっぱり双子で違うから将来気になるよね。手術は成功したけど、やっぱりきれいな体に傷ができてしまって、かわいそう。。。日本みたいに双子で管理入院などないし、フルタイムで仕事もしていたし、早く生まれちゃったしね。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment