Tuesday, November 14, 2017

2歳2ヶ月 成長記録

2歳1ヶ月

デイケアで毎日やっているようで、今もずっとZoom zoom zoom blast offがブームの双子。Nに半年くらい遅れること、Lもジャンプをするように。Zoom zoom zoom ba bah!とずっと歌ってる。たまに、Zoom zoom zoom, one, one, one ba bla!と数を数えてる。数の部分ははっきり言えてないけど、テンポをちゃんと取っています。


先日は、「どれみ~」とLが歌っていました!パパがお風呂のときに(そこまで疲れてないとき)歌ったてた。


T(w)nkle Tenkle(Twinkle twinkle)と歌いながら、手をキラキラさせてます。



ぱんぱんぱん~(Put your back on the wall)の歌も相変わらずよく歌っています。



Lは歌が大好きみたいです。毎日歌っています。昼寝前、お風呂、遊びながら歌っていたり、くるくる回ったり。どんぐりころころの歌が特に好きで、DVDを繰り返しさせられます。唯一持っている日本語のDVD↓ 平日夜に毎日見ているけど、飽きない双子です。





テディベアを抱っこして、撫で撫でして、キスができる。夜寝る前にほっぺにちゅーしてくれますが、Lのちゅーは濃厚。





Babyの絵を描いてとねだる。熊のぬいぐるみをBabyみたいに抱っこしたり、Swaddleしてあげたら、また抱っこしたりねんねさせたり(ベビーブーム)。

テディベアをSwaddleしてねんねさせる双子。
お箸デビュー。
時間がある週末の気が向いたときだけですが。




ブランケットがお好き。


デイケアに行く前、いきなりポケットに両手を入れて、ポーズし始めました。急に手をポケットに入れだしたのでびっくり!私もやってたかな?!


真似っこ。


中国語の料理本を熟読L。











日本語
てえび (テレビ)2歳からDVDを見せ始めたのでね・・・テレビという言葉を覚えてしまいましたよ。
うおうお(Water)
っこ(抱っこ)
こちこちこち (こちょこちょ)
いないいない  ばー

なぁ?(文の語尾に、~やん、なぁ?って言ってる関西弁の私。それを真似てる・・・。なぁ?っていうのはそれはそれで可愛いのだけど、ね?にしようかな・・・。)

あな (ANA?あなたANAに乗りたいの?と夫婦で冗談を言ってたら、実は”反対”の意味だった。(h)an(t)a(i)。htiが言えず、anaになっている様子。私がよく絵本とか手とかについて「反対、反対」言ってるから。
あーく(歩く)
おっと/も  (もっと) 今まで「のの」って言ってた。
ぱいぱーい(乾杯)


中国語
Ah Ma(おばあちゃん)発音がちょっと違うけど・・・
てぇてぇ(謝謝)
Hua 花



英語(家では英語の絵本も読んでいるけど、ほとんどデイケアで習ってきた!)
Key
More
No more(Nが1度だけ)ママっていうのも唇をかんで発音しているみたいで、No moreも何回もリピートしてたらママに聞こえてきたよ(笑)
No
Quack quack あひるの鳴き声
Yummy
Eye
Gentle
Car
Zoom zoom zoom ba bah
Tenkle tenkle (Twinkle twinkle)

Where is your eye/mouth,nose, ear? って英語で言ってもわかるし、指でさせる。

あれ、なんかここ1ヶ月で日本語の新しい言葉が減って、英語の新しい単語が増えている!!!




双語?
ぎこぎこ (Hereっていう意味?意味不明)
てぃえー てぃえー と指差してよく言っています。

双語を話しながら、「これ君のブーツだよ」「ほら、これあなたのブランケット」というような会話をしている(笑)



お互いのことを「N~」と言っている。Nの名前っぽいけど違う。それにLのことまでN~と。






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




No comments:

Post a Comment