Tuesday, November 7, 2017

やっとしゃべった2語文!

双子2歳2ヶ月

やっとしゃべった2語文!

2歳のチェックアップで「Join two words together?」という質問項目があったのだけど、その時は全くでした。



先日はNはデイケアでスタッフのあとをリピートして、「All done!」って言ってました。あれから聞いてないけど、デイケアでは言っているのかな。

今日はLが、「Water, please」って何回も。でも、少しWaterとPleaseのあいだ1秒くらい間がありますが・・・。「おーた Please」って感じ。

このあいだは、LがNに対して、「Come come!」って言っていました。これも二語文かしら?!




ということで、二語文話せるようになった双子ですが・・・全て英語ですね・・・。デイケアに通い始めて2ヶ月ちょっと。1日10時間英語漬け、日本語は3時間ほど、中国語は1時間半ほど、パパママのやり取りは英語。しかも、仕事後で疲れてるから、むちゃくちゃ話しかけているわけでもないし。2人が勝手におしゃべりしています(ほとんど双語で)。


日本語の二語文はまだまだ先になりそうです。



Appleは英語で言う双子。



  
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




No comments:

Post a Comment