Friday, November 10, 2017

双子2歳2ヶ月 アルファベット

双子2歳2ヶ月


Lが朝からおもちゃをもってきて、「A」「B」と言い出しました!!「C」はS音が言えないので、「てぃー」になっていますが。


そして、手にはAとBの型はめオモチャを持っています!!



こんな感じのおもちゃ↓



我が家ではまだアルファベットを教えていません。というのも、「アルファベット(日本ではひらがな)はいづれ覚えるので、早く教えてもあまり意味がない。それよりも、耳で聞き、想像力を働かすほうが良い」というのを本で読んだので、特に教えていませんでした。

だから、LがA、B、Cを言ったときは、ビックリ!!

おそらく、デイケアで覚えてきたんでしょう。デイケアに行き始めてから、急速に英語を吸収してきています!! 英語に関しては、デイケアに任せておせば、いろいろ覚えてくるでしょう。


問題は、日本語と中国語ですね・・・。それでなくても、英語10時間、日本語3時間、中国語1時間半ほどの環境。日本語3時間と言っても、私がその3時間まるまるしゃべっているわけではありません。帰宅して、着替えて、ご飯の準備をしながら、DVDを見せて、食べて、夕食の片付けをして、お風呂に入れて、etc。そのうちの1時間半はパパもいるので、パパに話しかけるときは英語だし。








にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment