Monday, December 18, 2017

2歳児のお絵かき

双子2歳2ヶ月~3ヶ月


Lと二人で家にいた日、お絵かきをしたら、私がパソコンをしているそばで、20~30分おしゃべりしながら、お絵かきしてくれました。すごく楽。一人だと「だめ!」っていう回数も断然少なくなります!


いい感じだったので、平日の仕事後にも二人を座らせてお絵かきさせてみるが・・・まずクレヨンの取り合い。同じ数のクレヨンをあげたのに。そしてNはすぐ終わり、椅子の上に立ったり、Lも書いたけど、集中できなくて、5分もたたないうちに終了。。。私も疲れているので、強制終了。


Nも一人でデイケアに行った日は20分くらい静かにお絵かきしたらしいんだけど、やっぱり双子・・・楽しい反面、二人揃うとふざけたり、おもちゃの取り合いになったり、喧嘩したり、一人が集中したくてもDistractされて、集中できない・・・。踊りや歌はいけど、こういうじっとして取り組むものは集中できない。


デイケアでお絵かきしたN


読んだ本(答えは子供の絵の中に)のように、クレヨンの全カラーを与えていないので、カラーは参考になりませんが。日によって与えるカラーを適当に変えました。


 左右の殴り書き、丸、縦線が見られます。縦線を描きながら、「雨」とママに教えてくれました。

丸が描けましたL


幼児がまず最初に描く左右の殴り書き。

丸、左右、点などL


薄くてちょっと見づらいですが、丸 L


四角は私が手伝って、レゴを型取りしたもの。L

Lのほうがお絵かきが好きみたいです。Nは左右の殴り書きが多い。



丸っぽいのも少しあります。




結局、シール貼りのほうが興味があるらしく、集中してシール貼りに没頭のN。自分で台紙から剥がして、紙に貼り付けました。たまに台紙から剥がすのを手伝いました。





これは誰がしたのか不明ですが、たまにこういうことになっています↓(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





No comments:

Post a Comment