Sunday, December 10, 2017

双子初めてのクリスマスマーケット

6年振りにトロントのクリスマスマーケットに行ってきました。双子は初めてのクリスマスマーケット。

2011年に行ったクリスマスマーケット→Christmas Market in Toronto

2010年に行ったクリスマスマーケット→Toronto Christmas Market


人は多いけど、雰囲気を味わうとクリスマスが来るなぁと感じました。

6年前は無料だったクリスマスマーケット。ここ数年は週末はAdmission feeがいります。平日は無料だし、人も少ないそうなので平日に行くことも考えたのですが、平日のほうが通勤ラッシュでHighwayが混んでいるので、通勤ラッシュを考えると、週末行くほうがいいな、ということになり、週末に行ってきました。

予想通り、すごい人。6年前行ったときは、週末夜でもここまで混んでいなく、ツリーの前で写真がちゃんと撮れました。

すごい人。



前は座って飲めたMulled wineも立ったまま飲みました。


これ10ドル。

我が家もストローラーを持っていったのですが、ダブルストローラー持ちのファミリーもたくさんいました!双子に限らず、年子や子どもがたくさんいるファミリーには必須のようです。Distillery Districtは狭いけど、クリスマスマーケットでファミリー向けのイベントなので、ストローラーも多かったので、大丈夫でした。少しだけ歩かせたけど、暗くなってきたし、人が多すぎて、反対に歩かせると2歳くらいだと危ないです。


お店も前よりたくさん出ていました。MerciやFerrero、サンタさんと写真が取れるブースもあったし、泉、レストランも賑わっていました。

icicles


Nは楽器の生演奏が気に入ったようで、見入っていました。



駐車場もイベント用にあったけど、駐車代もかかりました。昔は駐車場も無料だったんですよ!ダウンタウンなのに。


そいえば、Mulled wineを家で作りたかったので、Mulled wineにあるワインは何?とLCBOの人に聞いたら、「Mulled wineって何?」って感じで、カナダ人は「Mulled wine知らないんだ!」とびっくりしたのを覚えています。やっぱりその頃はクリスマスマーケットもあまり人気なかったし、Mulled wineも知られてなかったんですね。そのときの話→手作りMulled Wine ホットワイン



昼間に行ったけど、そのうち日が沈んできて、クリスマスツリーはやっぱり夜のほうがきれいでした。


久しぶりのCNタワー。



その日はあまり寒くなく、天気もよくてちょうどよかったです。朝はすごい霧が出てたけど、出発する頃には我が家あたりは快晴。クリスマスマーケットに着くと、トロントダウンタウンはまだ霧に包まれていました。そのうち快晴に。晴れてきてよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




No comments:

Post a Comment