Sunday, December 3, 2017

双子2歳3ヶ月 成長記録と言語発達

2歳2ヶ月 

「L美容院」。結構長いあいだ美容院ごっこ?して遊んでいました(笑)ママは動く二人の写真を撮るのに必死。
「L美容院」


ピアノがお好き。
Sonata for two pianos?!一つはピアノじゃありませんが。



「あろー(Hello)」といいながら、受話器を受け取る真似をなぜかお風呂で始める。何回も何回も「あろー、あろー」。そしてたまに「ばっばーい」とガチャンと電話切る。指でボタンも押す真似をしてるから、デイケアにおもちゃの電話でもあるのかな?我が家にはスマホしかないので、受話器に置かない。お風呂の石鹸置きが電話に見えたのかしら。


別の日には、テーブルの端に置いていたママのスマホを取り、耳にあて、「ウェイ~」(中国語でもしもしの意)って言っているL。「うぇい~」も言るように。パパが義ママと電話するときに言っているので、いつの間にか覚えたのね。


L 「Come come!」と言いながら、おいでと手招きをして、Nを呼んでいました。そしてNがLのほうにやってきた。伝わってる!



Nが急に「Mommy~」と言い出しました。デイケアで習ってきたのかな。家ではママの日本語発音と中国語発音(まー!)と二つ目のにアクセント。Mommyは使ってなかったから。Mommyって呼ばれるもの可愛くてうれしいな。

Pop upの絵本、トラック車系の本が好き。



デイケアのスタッフや、Preschoolクラスの子どもたちにも呼ばれているし。N 自分の胸を指して、「N~」Lを指して、「N~」。あなたはN~だけど、Lは違うよ(笑)。

Lの名前はまだ言えません。Lのほうが難しいかな。Lの発音だし。




お買い物中、等身大のぬいぐるみを持っきたL。か、か、可愛い!!一瞬、買ってあげようかという考えが頭をよぎったけど、ぬいぐるみは基本買いません。家にあるぬいぐるみはテディベア以外は全部もらいもの。パパとママがどれを買おうか迷っているあいだに遊んで、その後「ないないしてきて」、って言ったら、元に戻してくれる双子です。

むちゃくちゃ可愛い♪



寝るときブランケットが大好きなのはもともとだけど、家で遊んでいるあいだにもブランケットを持ち出したのはデイケア行き始めてから。寂しい?自立の過程?いつからだったんだろうと、スマホの写真を見ていたら、私が職場復帰してからでした。


 
N 電車がすき。全部一人で作りました。


プチプチで遊ぶ二人。


2人とお絵かき。すぐに中断されました・・・。



日本語

あねぇ (あれ) 同じ形を入れるおもちゃで遊びながら、「あれー」って。私がたぶんよく言っている。

型はめおもちゃ。以前より上手になりました。

真剣。できたときの満面の笑み。


ば(バス)
べ(ブランケット)
トラック
にゃあにゃ(ねこ)
いんご おーだい (りんごちょうだい)L 言ったら真似したけど、それ以来言ってない・・・。
あんない(反対)
き お絵かき(Lのみ)
き はみがき(Lのみ) どちらも「き」なので分からないときも 笑。
とんとん とんとんとんとんひげ爺さんの歌のこと



英語
All done (デイケアでNが言っていました。)
Ok~(語尾上がり) たぶん私たちがよく言っている。「~、Okay~?」って。
Car
あーい Hi
あろー Hello
でーけー Daycare
A, B、C「てぃー」 Lのみ
So big (1回)




「あーてーToe, あーてーToe」ってよく歌ってます。ちゃんと両手は頭からつま先へ。
「とんとん」とんとんとんとんひげじいさん 手もトントンして、両手をほっぺなどに置く。
 「きやきやきやきや(きらきらきらきら) ざー」 きらきらきらきら手はお膝ー
Zoom zoom zoom bla off



中国語
Wei(もしもし)







にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




No comments:

Post a Comment