Saturday, December 2, 2017

ピアノ買いました♪

電子ピアノ買いました♪

箱でかっ!重い!約40キロ。


ここ数年、ピアノ熱が出るたびに、電子ピアノを買おうか買うまいか迷っていました。


一番引っかかっていたのは、ピアノを買うなら、本物のピアノがいい・・・ということでした。電子ピアノは弾いたことなかったけど、鍵盤の重さや感覚が違うし、鍵盤数が88ないと思っていました(これはキーボード)。実家にピアノがあるのに、こっちでも買うなんて・・・持って来れるものなら持って来たい・・・(笑)。そして、場所が狭い・・・。
 


というわけで、買ってなかったのですが、双子も大きくなってきたし、旦那も初心者だけど弾きたいと。ここ数年、買おうと言っていたのは旦那でもありました。




で、手頃で調律もいらない電子ピアノを買うことに。もう少しいいものを買おうと思ってたんですが、調べてみると、電子ピアノの寿命は10~15年。双子が大きくなって本格的に弾きたいというなら、買い換えるかもしれない。とりあえずは、私が趣味程度に弾けて、旦那も練習できて、双子にも音楽/楽器を身近に楽しんでくれたら、と思ってこれにしました。買ったのはCasio Privia PX760。日本からの逆輸入になるので、日本で買って持ってきたほうが安い。




小さい音で弾いていると、鍵盤のやっぱり電子ピアノだなという音が聞こえますが、問題なく弾けるので満足です。私も実家を出てからあまり弾いてなかったし、カナダに来てからほとんど弾いてなかったので、かなり!指がなまっています。





電子ピアノを買う前に、楽器屋さんに行って、試し弾きをしてきました。最近の電子ピアノはよく出来ていて、私が想像していたキーボードのようなものではなくて、鍵盤がちゃんと88あって、鍵盤の重さや感覚もピアノに近づけて作ってありました。ハイブリッドというアップライトやグランドピアノもありました。でも、ハイブリッド買うなら本物のピアノを買うな。私は音を変えたり、録音したり、などの機能は別になくてもいいので、ピアノが弾ければいいのです。

ピアノの試し弾きするL。


今はフルタイムで仕事していて、時間もそんなにないのですが、隙間時間にちょこっとずつ弾いています。弾いていると必ず双子に邪魔されますが。私が使っていない鍵盤を触るならいいのですが、私が弾いている鍵盤も触ってくる・・・。旦那も先日休みを取った日は2時間練習していたらしい。初心者で楽譜もあまり読めないと思っていたら、2時間後には両手で弾いていました!


あとは、電子ピアノならではのピアノの演奏、コンチェルトの演奏が入っているので、双子をお風呂に入れているときにかけたりしています。



双子も興味あるみたいで、鍵盤さわっています。Lは絵本ピアノで、ドレミファと弾いていたし、先日は、電子ピアノで私の指を使って、ファミレドと弾きました!(まだ自分の指で引くには鍵盤が重すぎるかな?)2人で連弾とか可愛いいな♪ 双子にピアノを習わせたいと思いつつ、今は忙しすぎてそんな時間と気力がないのですが、これなら家で気軽に教えたり、一緒に弾いたりできそうです♪

絵本ピアノを弾くL。

2人でピアノ?!
かわいい♪

楽譜も付いてきました。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





No comments:

Post a Comment