Friday, November 13, 2020

パスポートの更新 フルタイム共働きに嬉しいオンライン申請!

双子のパスポート、来年の1月まであったのですが、コロナ第二波が来る前(来るかもだから・・・来ちゃいました)にと、夏には有給をとっていたので、夏に日本のパスポートを早めに更新しました。とくに、日本のパスポートは2回もダウンタウンの総領事館に出向かないといけないので・・・。1月だとぎりぎりだし、仕事が忙しいので。


ついでに、Staplesでパスポート写真をカナダ用と日本用も撮っていたので、カナダのパスポートも申請することにしました。写真は6か月以内のものではいけないし、11月にはBlack Friday、クリスマス、Canada Postが忙しくなる前に。今年は、コロナで、プレゼントもオンラインショッピング&親戚に郵送が多くなるかもしれないので。


カナダのパスポートは、オフィスに出向いて申請することもできるし(オフィス申請の方がプロセス期間は短い)、郵送するだけでパスポートの更新(厳密には子供は再申請)できます!これは、フルタイム共働き家庭にはうれしいサービス!前回パスポートを申請したときも、旦那と双子分そろって郵送で申請しました。今回は双子分のみ。Trackできる郵送料がかかりますが、有休を取ってオフィスに行かなくてよい(2回行かないといけないのかな?)、コロナでオフィスなどに出向く回数を減らしたいので、便利です。オフィスに行く時間(半日×2回)と駐車代などを考えたら、郵送申請が便利!


受け取りはサインしないといけないので、普段は家にいないので、郵便局へピックアップしないといけないですが、今は在宅で家にいるので、サインして受け取ることができました。古いパスポートは別郵送で送ってくれます。2日連続で郵便が届きました。在宅勤務って素敵!(前回は、産休中だったから受け取りサインできたんだった。)郵便物をピックアップしにいかなくて良い!オフィスで仕事をしているとそれでなくても忙しいのに、荷物の受け取りもできなくて、わざわざ郵便局などにピックアップに行かないといけないから・・郵便局はまだいいのですが、Purolatorとか遠いし!


カナダのパスポート更新に時間かかるかなと思ってたけど(急いでないのだけど)、10月中旬に郵送し、郵送込みで3週間弱で届きました!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

 





No comments:

Post a Comment