Saturday, January 2, 2021

双子5歳、初めてのスケートに挑戦!

幼稚園で新年のResolutions(抱負)を考えていて、なんとNの抱負は「スケートできるようになること」!我が家は誰もスケートしてないけど?!


ちなみにLの抱負。


私はスキーはできる、スノーボードは少し、スケートは数回しただけで手すりがないと自信ない。でも、やりたいならやらせてあげたい・・・と重い腰を上げて・・・まずはスケート用のヘルメットとスケート靴を買うところから。


ネットで調べてみると、スケート用顔カバー付きヘルメット高いし!頭すぐ大きくなって買い替え必要じゃん!しかも、我が家は双子なので、(服もそうだけど)下の子へお下がりとかできない!!スケート靴は、まずはUsed(中古)から探してみたんですが、足の大きい双子・・・中古でも89ドル!新品スケート靴買えるじゃん!ということで、安いスケート靴を見つけたので、とりあえず1足買いました。私と旦那は特にスケート好きというわけじゃないし、双子が本気でやりたいのかまだわからないので。Nは特にやる気だけど、Lはまぁまぁって感じだし。



スケートをまったくしてない私たちたけど、実は11~12年前にスケート靴を買っていました!義兄がホッケーをしているので、昔は一緒にスケートに行ったことがあるのです。でも、覚えているのは1回のみ。久しぶりに出してきたスケート靴を見てびっくり!サイズ4?足が痛い覚えはあったんだけど、なんでサイズ4?!私は、たいだい6~6.5のサイズです。調べてみると、スケート靴は1つサイズが小さいのを使うとか?!靴紐も真っ白で、新品同様だし!何回使ったのか・・・(笑)26日からオンタリオがロックダウンなので、24日に急いでスケート靴のSharpeningに行ってきたのでした。



双子用のスケート靴をオンラインで買ったのはいいけど、クリスマスなどの祝日があって、なかなか届かない・・・。冬休み終わるまで届かないかなぁと落胆していたら、大晦日に届きました!届けてくれた人Thanks!


早速、新年早々スケートリンクへ。旦那も私もスケート履いて初めての双子を支えるのは、難しいと判断し、旦那がブーツのままアイスリンクへ。他にも親はブーツで入っている人たちもいました。45分しかないので、私はスケート靴履いて。


最初はどうなることかと思いましたが、みっちり45分(Lは最後の15分のみ)、二人とも手をつないで歩けるように。行く前に、立ち上がり方をYou tubeで見たので、こけても自分たちで起き上がることができました!



私は11~12年振りのスケートだったけど、滑ってみたら、あら、滑れたわ!スピードあまり出さないし、止まれないんですけど!今まではインドアのスケートリンクで滑っていたので、手すりを使って止まっていました(笑)が、アウトドアスケートリンクは囲いがなくて・・・手すりもない!スピードは出してないので、超初心者の止まり方で、ゆっくり止まります(汗)双子を旦那と交代で支えていないといけないし、コロナでスケートは45分しかできないので、初日はほとんど練習できなかったのですが、もう少し慣れてきたら、止まる練習しないと。


次の日、右腕が筋肉痛。Nは自分で歩いているから手を持っていても重くないのですが、Lが重い(笑)スケートリンクで撮った画像を見ていたら、LはGlideしているだけで、歩いてない!私がスケートしながら引っ張っているようなもの、だから右腕が筋肉痛!!(笑)



ひさーしぶりのスケートは楽しかったです!在宅勤務だから精神的&体力的に余裕がある今だから、スケートやらせてあげることができたけど。通常通りオフィス勤務だったら、スケートできなかったと思います。スキーやスノボは私たちもするので(旦那はスノボのみ)、いずれは家族でやってみたいと思ってたけど)でも、スケートって靴とヘルメットさえあれば、たくさん無料スケートリンクがあるので、長いカナダの冬を楽しめるし、冬でも運動になりますね。スキーやスノボより安く楽しめるし。カナダ人は滑れる人多いしね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ









No comments:

Post a Comment