Sunday, January 3, 2021

車が壊れた!

新年早々、旦那が出かけようとしたとき、車のエンジンがかからない!もう1台あるので、とりあえず用事はもう1台の車で済ませるこができましたが、エンジンがかからないことが判明したのが土曜の夕方。月曜から毎日、旦那はオフィス勤務することになっていたのです。メカニックもディーラーも日曜休み


故障の原因は、おそらくバッテリー。今までは、タイヤ交換に行くときに、バッテリーをチェックしてもらったりしていたのですが、コロナの影響で本当にタイヤ交換のみでした。以前買ったことがあるお店のウェブをチェックしてみると、もう店頭で売ってない、オンラインのみで、配達に1週間!そんなに待てないよ!



とりあえず土曜の夜に、Canadian Tire(ロックダウンのため店内での買いものはできない)のウェブサイトでバッテリーのCurbside pick upができたので、日曜にReadyになることを祈って就寝。前回、オンラインで買ったとき、ストックあるのに何回もキャンセルされたんですよね・・・。


驚くべき速さで日曜の昼にはバッテリーのピックアップができました!旦那がバッテリーを替えたのですが、新しいのに替えてもエンジンがかからない・・・。次の日、仕事だし!ディーラー閉まっているし!


「月曜休み取って、修理に持って行ったら?」って旦那に提案しても、まじめな旦那・・・仕事を休みたくない。しかも、旦那は公共交通機関使っての通勤は無理(日本は遠くまで電車で早く行けますがね)。私の同僚や他のカナダ人は、車の故障はEmergencyなので仕事休んでるよ(トロントでバス通勤可能だけど)! 私は現在在宅勤務なので、いざとなれば私の車に乗って行くこともできます。が、これが通常だと、私は会社へ車通勤 & 双子の学童送り迎えがあるので、私も車が必要なので旦那に車を貸すことはできません。双子の送り迎えがなければ、バス通勤も可能ですが、特に朝の忙しい時間帯に、双子男児幼稚園児と、バス通勤は避けたい。


さぁ、困った、日曜日の遅い午後。日曜も空いているお店に電話してみると、CAAに電話して車を持ってきたら(車はガラージにある)、修理できるよ、と。しかもシフト時間すぎても待っててあげるよ、と!(めずらしい、優しいスタッフ!)


CAA(道路サービス)ではないのですが、別の会社のメンバーシップを持っていて、そこに電話すると、無料でTowingに来てくれると。でも、来るのに1時間から1時間半かかると。(ロックダウン中なのでHighwayは車少ないはず?!どこから来ているのだ?!)お店が閉まりそう・・・。さすがに遅いので、お店は車を持ってくるまでは待つけど、修理は月曜になる、と言われ・・・。


やっと来ましたレッカー車!ガラージが狭く&柱もあって、Towingしにくかったんです。どうやってTowingしようか話し合っていたところ、このDriverに状況を説明すると、Driverが原因を突き止めてくれました!そして、エンジンがかかった!こういうときの対処法も教えてくれたらしい!旦那、バッテリーは自分で交換できてても、メカニックではないので、そこまで知らなかったんですよね。まぁ、当たり前。一応、チェックのために近所をドライブしてきて来ました。


というわけで、車が壊れて何十万円も出費があるかも!と心配してたけど、新しいバッテリー分の出費で済みました。よかった。Towingもしなくて済んだし、レッカー車呼んだのも、メンバーシップがあったので無料でした。お店の人はいい人だったし、レッカー車のドライバーも車を直してくれて、感謝です!



月曜の出勤前にエンジンがかからないと判明するよりは、2日前に判明したことは不幸中の幸い。在宅勤務中も旦那が2台の車をまんべんなく乗っていてよかったです。(私はまたほとんど運転していないので汗)この車、新車で買って6年以上、バッテリーも持ち、修理に出すことなく使えてたので、さすが日本車!




ちなみに、年末に別の車のFobキーの電池も替えたばかりだったんです。2年と数か月。スペアキーを使おうとしたのですが、こちらも保管していただけでも電池が少なくなっていました。覚書:Fobキーの電池も2年~2年半で交換が必要。私が一人で運転しているときにアラートが出ていたら、パニッくていたところでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



No comments:

Post a Comment