Sunday, January 31, 2021

一面凍った湖

近所の人に教えてもらって、ある寒い日に(マイナス7°くらい)湖に行ってみると、一面凍っていて、雪に覆われていました!15年以上カナダに住んでいるけど、一面凍っている湖を見たのは初めてでした!!オンタリオ湖の端っこが凍っているのは見たことあったけど・・・。常に仕事で忙しく、冬は寒すぎて、わざわざ湖を見に行こうとは考えませんでした。


今年は在宅勤務のおかげで、週末アクティブに過ごせています。(平日に体力消耗してしまわないおかげで)。これこそワークライフバランス!


一面凍った湖にはたくさんの人が歩いていました!ホッケーやスケート、Ice fishingしている人たちも!



雪をどけてみると・・・凍ってます。


私たちは写真を取ってから、湖の周りを1周ハイキングしました。1周でこぼこ道、途中凍っていて通るの大変でしたけど、1周3キロ弱。30分くらいで歩けるかなと思ったけど、でこぼこ道、雪、氷道だったし、写真を撮ったりして1時間くらい歩いていたような。途中、湖の上を歩いてスケートリンクを見に行ってみました。雪が結構積もっていたので、ショベルで雪をどけてリンクを作っていました。15年カナダに住んでいたけど、凍っている湖の上を歩いたのは初めて!




湖の反対側まで来ました。湖の上をカントリースキーしている人も!



氷の上で火を焚いた痕跡が・・・。氷の分厚さを家に帰って、双子に測らせたところ、5センチ!一見、分厚いように思えますが・・・スケートやホッケーするには分厚さが足りないそうです!注意してください。




No comments:

Post a Comment