Monday, January 18, 2021

初!麹から甘酒作り

数年くらい前から海外在住の日本人のあいだで流行っている麹。私は手作りが得意でないし、やってみたいと思いつつ、仕事と育児で忙しすぎて、トライしてみる時間もなくて・・・。


在宅勤務の今がチャンス!年末に旦那にJタウンで麹を買ってきてもらいました。甘酒も買ってきてとお願いしたのですが、在庫がなかったのか、わからなかったのか(旦那は日本語できません。)



麹から甘酒が作れるという情報を得て、ネットでレシピを調べてみると、8時間かかるとな。そして、家にFood用温度計がなかった!アマゾンで購入からスタート。お昼休みに始めようかと思ってても、急にバタバタしたり忙しくなって、時間が遅くなってしまって、始めることさえできなく日が過ぎていき・・・。(夕方に始めると、寝る時間を過ぎてしまうため。)


やっと今日できそう!と思って、よくよくレシピを読んでみると、8時間は発酵の時間で、ごはんを炊く時間は含まれていませんでした。今度作るときの覚書:9時間かかると思って作り始める。ごはんを炊いているうちに、急に旦那が午後からオフィス出勤すると!なんやかんやで自分の仕事も忙しくなって・・・ごはんを炊いたはいいけど、そこから進められず・・・専業主婦になりたい・・・



仕事が急にバタバタになったけど、早く麹を入れないと、今夜中に終わらない!(ちゃんと寝ないと次の日Functionしないタイプ)生麹だと思って分量を考えていたのですが、開けてみると、うーん、これは乾燥麹?!まったくの初心者。それさえわからず(汗)



レシピにはそのまま麹を入れるとあったけど、他のサイトによると乾燥麹は水につけてから使う?!そのまま入れてしまいましたが・・・混ぜるとかも書いてなくて、初心者にはわかりにくい。とりあえず混ぜましたが、ご飯の感じが残っています↓ これで本当に甘酒ができるのか?!不安になりながらも、放置。たまにペーパータオルを替えて、温度のチェック(在宅勤務だからできたこと!)。(60度以上になると麹が死滅するらしい。)


だいたい、52°~54°くらいでした。なかなか甘酒っぽくならず不安に・・・。夕食にご飯が炊けないので、夕飯はパスタ。7時間後、やっと甘酒っぽくなってきて、味見してみると、甘い!!甘酒っぽくなっていました!!


寝る時間少し押しましたが、完成!次の日のスナックにこれに水を少し足して甘酒に。双子にもあげると美味しい美味しいと飲んでいました。半分は冷凍しましたが、次の日に味噌と混ぜてチキンに塗ってオーブン焼きにしました。少し甘さが加わって美味しかったです。







No comments:

Post a Comment