Thursday, December 15, 2022

Snow Dayではなかったけど・・・

数日前からSnow Stormが来ると言っていて、予報がずれるかなぁと思ってたけど、がっつりヤバそうな木曜日。オフィスに出勤する予定だったけど、在宅勤務に替えてもらいました!テレビでも言っているしね、外出しなくていい人はするなってね。在宅勤務のほうが通勤時間の節約、通勤のストレスがないし(特に雪道の)!本当に通勤しないといけない人や除雪車などが仕事できるように、交通量が少ないほうがいい。まぁ、旦那は選択肢なく、オフィスへ行きましたけど!


それに、通勤路で12月初めから(!)工事が始まり、3車線が1車線になっているのです!なので、帰宅時の通勤が普段の2倍時間がかかっていたのです。(どうして、まだ在宅勤務者が多かった夏に工事しなかったの?!)これに、雪が降ったら(ウインタータイヤ付けてない人もいるし)、1車線で雪だと、帰宅に何時間かかるのだ?!と、この日は通勤したくなかったのです。



問題は子供・・・。スクールバスがキャンセル。学外の学童へ行けないので、学校休ませました。行きは勤務前だから車で送って行けるけど、午後の真っ最中、勤務時間に、雪道を運転して、迎えに行くのは大変だし、時間がかかるだろうし、雪道運転は嫌だし。歩いてすぐに迎えに行ける距離であれば、休憩がてら迎えもできるだろうから、学校に行かせたんだけど・・・。雪道の中、しかも勤務中に1時間も出歩いていられません。同じ学校&学童のママ友も子供を休ませたそうです。ママ友も同じく、勤務中に迎えに行けないから、と。フルタイムワーママのストレスが少ない方がいいよね、と、同感。朝はなんとかなっても、午後のピックアップが問題なんですよ・・・。雪が降ってなければ、車でさくっと迎えに行けるけど、それでも30分はかかります。


普段学童に行っていない子たちは、学校へ行ったようです。うちは学童へ行けないので、普段は夕方にお迎えのところを早めに迎えに行かないから、仕事しながらソワソワするけど、普段から昼間に毎日迎えに行っている親にとっては、雪が降ってるだけで、時間はあまり変わりないようですね。予報ほどひどい雪ではなかったし。


日中、学校からバンバン、メールが来て、「バスはキャンセルだから、必ず〇時に、早めに、子どもを迎えに来てね!バスがないということは、学童へ行くバスもないよ!早めに迎えに来てもOK!」と5回以上メールが届きました。これは、これで、学校に行かせてたら、もっとストレスだったわ・・・。迎えに遅れないようにしなきゃ、というストレス。


私は子供が家にいて、雪道運転しなくてよい、時間の心配しなくてよい、在宅で仕事を終わらせたほうがストレス少ない。普段平日は数時間しか会えない双子だから、こういう日だけでも、一緒に家にいたいなと思うし。


双子はというと、朝はドリルをして、学校で作っていた飾りを延々と作っていました。そして、クリスマスパーティ並みにリビングルームに飾られました。学校でやっていることとほぼ同じなので、在宅でも変わらなかった?!

この写真はほんの一部・・・

これまた学校で教えてもらったというスター。家で、折り紙で再現。双子の希望で、クリスマスツリーのトップに。



次の日はスクールバスどうかなぁと外を見たら、庭にウサギの足跡が。前も朝見たし、普段見ないだけで、ちょこちょこ来ているのかもです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment