Wednesday, December 21, 2022

【フルタイム共働きQOLを上げるアイテム】ルンバ2台目

ブラックフライデーに買った物、それはルンバ2台目。


我が家の第一号は、6年くらい前に買ったもの。600番代のルンバです。双子が一歳で保育園に行き始めてだいぶ経ってから購入。初めてのフルタイムワーママで、双子だし、日本みたいに時短勤務もないし、もういっぱいいっぱいだったのです。もっと早く買っておけばよかったと、その時すごく思ったルンバ1台目だったのでした!


6年後の今も、パーツやバッテリーは替えましたが、問題なく働いてくれてます、ルンバ様。感謝しかありません笑。



ただ、チャージがスムーズに出来なかったり、途中で躓いて、掃除が終わってなかったりします。


そして、難点は、我が家はタウンハウスで、3階まで持って上がったり、下りたりしないといけないところ。結構重いし、自動で、階段を上がってくれないのでね(笑)この間は、手が滑って階段の半分くらいからゴロンゴロンと落としてしまいました。幸い、その後もちゃんと動いてくれてます。そして、チャージステーションに戻らなくて、ベッドの下とか探さないと行けないんです。



というわけで、ちょっとしたプチ ストレスを解消するために、ルンバ2台目を購入しました。

Roomba i3+ EVO Self-Emptying Robot Vacuum



箱が大きい…。




大きすぎないか心配したのですが、見た目もスッキリ。ちなみにコードは後ろに完全に隠すことができます。


たまにレゴを吸ってしまうので、自動でゴミを吸収してくれるルンバにするか迷ったのですが、取り出して、中をチェックすることが簡単にできました。ここから、実際、吸われたレゴを取り出しました。この袋も買い直しが必要ですが、まだまだ十分に入りそうなので、今のところ、そこまでコスパは悪くないかなと思います。



我が家は、特にハイスペックのルンバは必要ではなくて、マッピングができるものを探していました。1台目のルンバは、マッピングなし、wifiとも繋がっていないものだったので、行って欲しくない玄関に行ってしまって、それもプチストレスでした。日本みたいに玄関に段差があれば問題ないのですが、カナダは玄関に段差がないのです。


予め行って欲しくないところをブロックしてマッピングしたので、そこは避けてくれてます!きっちり避けないので少し入ってしまいますが、そこはまぁ目をつぶり。


マッピングして、アプリ上で名前をつけておけば、その部屋だけを掃除することも可能です。ただ、マッピングは、一つのみで、別の階をマッピングすると、最初のマップは消去されます。ということで、我が家は入って欲しくない場合は、部屋のドアを閉めればいいので、マッピング機能なしの1台目ルンバで、2階、3階。新しいルンバで、メインフロアを、という具合にすることにしました。


新しいルンバの、ゴミ自動吸引ですが、掃除機をかけるときのような爆音で、最初はビックリしました。が、ゴミを勝手に吸引してくれるので、とても楽です!スマホのアプリで簡単に掃除開始、終わったらアプリでどこを掃除したか教えてくれ、後は何もしなくていいので、とても楽です。掃除を終了したい場合もアプリですると、ホームベースに戻ります。掃除の音も、1台目のルンバはかなりうるさいですが、2台目ルンバは、1台目より静かです。あと、吸引力がとても良いです。あと、2台目ルンバのほうが、(2台目ルンバは持ち運びしなくて良いですが)、少し軽めです。



本当に、ルンバなくして、もうフルタイムで働けません!




にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment