Wednesday, June 20, 2018

双子2歳9ヶ月 双子の会話がわかるようになってきました!

2歳9ヶ月 言語発達

日本語

運転中、L「ニャンニャン」 
ママ  「ニャンニャン?どこ?」
L 「上!」
ママ「小鳥さんだよ」と、やっとExchangeの会話がなりたちました!

バナナ(発音は日本語だけど、アクセントがにあって英語みたい・・・)
パパここ、ママここ、Myここ、Nここ
おうろ(お風呂)
ねんね
お肉

ママLook、本
ママ ready パン
ママの
car いっぱい
靴 ここ
「はーい!」と返事する。
N Blanket どこ? あった。
My パンツ(私がズボンのことを英語と同じように”パンツ(Pants)”と言ってしまうので、ズボンのことをパンツと言う。)
ない
Oh きれいきれい
ここ Mine
ベーべ かわいい
巻き巻き(Swaddle)巻き巻き。Myべーべ おんぶ。
ママ あたい(痛い)だーぶ?(大丈夫?)
 my べーべー ここ ママここ パパ こっち
Mine きれいきれい



英語 
My busy パパBusy ママBusy
My ベーべ Wet
 Myママ Myパパ
「パパ Did it my poo poo」(パパがオムツを替えた、という意味)
 Baloot (Baloon)
My turn
Hat
ママWait!
Cut
Carpet
L eating
Dirty
Spicy
Pasta
L hit
ママsit down
My pear
Soup
Poo poo my did it. 
Windy
Wake up
Page
Clean
Milk
Book
My car
congee yummy, yum yum conge
Go
happy birthday to you, happy birthday to you
 Chee se
 Papa パン eating
 Hot
Pick up
pants
Apple juice
My blanket!
papa cup ok
Ding dong
Let's go(車に乗ってから)

英語の間違えは敢えて直していません。


中国語
ふぇいちー(飛行機)
haiyo (more)
いゅー(雨)
しゃゆい (雨が降っている)」
はーにくわ(Cantalope)
Rou(お肉)
でんでん(ちょっと待って)
にーかん(You look)


「Apple juice  いる?」ってNに聞いたら、「No」っていったのに、Lが「Apple juice」というと、Nは「Mine。Apple juice mine. My apple juice」と言ってる。 

「ここbig いっぱい? 反対 はいよー ok?」
「done.はいよー ok ?」
「N sit down 」


「N 行こ N Gargle」(Nにうがいをして来いといっている)
「N 行こ、All done, OK?」
などと、2語文を3~4つくらい続けて言えるよに、双子の会話もMake senseになってきました。




結構、単語(三ヶ国語)を混ぜて並べて何かを言おうとしている。まだ2語文を何個か言っていて、わけのわからない言葉も言ってるからいいけど、これがもっとしゃべるようになったら、2人してうるさくなるんだろうなぁって気がしてきました(笑)

がんばって何か言おうとしてるんだけど、全く分からないときも。


いつのまにか遅れること数ヶ月Lも自分の名前が言えるように。



明らかに、三ヶ国語が混ざっています。現在は、敢えて直していません。双子が生まれてから旦那が中国語を話すようになったので(夫婦だけのときは、もっぱら英語のみ)、私も中国語を覚え、旦那も日本語を覚えるようになりました。単語くらいですが・・・。文章の聞き取りは、双子が一番です!!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment