Tuesday, June 26, 2018

双子連れカンクン旅行<2日目>カンクンでショッピング!

双子連れカンクン旅行<1日目>カンクンの海!の続きです。

カンクン旅行2日目です。寝るのが遅かったので、朝もゆっくり。朝の7時(トロント時間8時)、双子まだ寝てます。私はなぜか小鳥の泣き声とともに朝6時頃起床・・・トロント時間では7時だもんね。仕事で朝早く起きるのに体が慣れてきている模様・・・。

せっかくシーツ敷いてくれていたのに、シーツ取れてるし・・・。

海を見ながら朝ごはん。

今日はSun Wingのオリエンテーションがあるので、ロビーで待ってたのですが、待てど暮らせどRepが来ない!他の会社(Expedia以外聞いたことない会社ばっかりでした)のRepは朝の8時頃からいる人もいたんですよ。他のRepやレセプションに聞いても、来るはずだけどねぇ、って言うけど、全く来ない!大人2人ならお酒でも飲んで待ってりゃいいんですけど。2歳双子がいるのでね、そこまで待てない!おもちゃも砂場も何もないところで、双子の相手をするので精一杯。そして、雨も降ってきたので、ロビーで小一時間待っていたのですが、結局Repは着ませんでした。

カルーア入りのコーヒー。朝からお酒♪

オリエンテーションだけなら、別に出席しなくても構わないんです。でも、実は、前日の到着時にスーツケースが1つ破損していたのです!なので、この件について話したかったのに、Repに会えず・・・。このまま帰りに飛行機チェックインすると、もっと破損して中身が出そうだったので、天気も悪いし、急遽スーツケースを買いに行くことにしました。

Information Centreのスタッフに教えてもらって、まず行ったのがPlaza la Fiesta。ホテル前からバスに乗って、5~10分ほどで着きました。ペソがなかったので、アメリカドル1ドル/一人。ペソだと13ペソくらいだったかな。ペソで払うほうが安いです。

ここはショッピングというより、大きなお土産屋さんって感じでした。安いスーツケースかカバンを買って、とりあえずカナダに帰って、トロントでちゃんとしたものを買おうと考えたのですが。でもね、ここ布系のスーツケースしかなかったです。しかも、US$190くらい(カナダドルだと250ドルくらい)。ホテルのブティークより安かったけど。ホテルは小さいスーツケースでUS$250でした。

私はこういう系のスーツケースのほうが好きなんです。

メキシコの物価を舐めてましたね・・・。観光地だから余計に?しかも、カナダドル弱すぎる!

250ドル払うなら、今後も使えるスーツケースを買いたい、と思い、入り口にいたおじさんに他にショッピングモールはないのか尋ねると、Plaza la Islaというショッピングモールを教えてもらいました。「la Isla?」と聞き返すと、「Good Pronunciation!」となぜかスペイン語を褒められる。私スペイン語全くならったことないんですけど・・・。英語と似てるのでね。

せっかくなので、近くにあったコンビ二にも入ってみて、双子が食べられそうなものを少しゲット(ぐずったらあげようと思って)。USドルで払って、ペソをゲット。今度はペソでバス代を払いました。

到着したばっかりだし、双子連れなので、ショッピングに行く予定はさらさらなかったので、地図を持ってなかったのです。バスの運転手さんに聞いて、Plaza la Islaに到着!こういう旅の感覚、久しぶりだわー。昔は旅行先では、地元のバスや地下鉄に乗って、人に道を聞きながら、地図を見ながら、旅行してたのになぁー。子供が生まれてからめっきりそういう旅をしてなかったので、ちょっとワクワクしました!(カンクンホテルゾーンは1本道なので簡単なんですけどね・・・。)でも、双子連れ&ストローラー持ちだったので、身動きがしずらかったです。

おー、今度はちゃんとしたショッピングモール!しかも、むっちゃ綺麗だし、カナダと一緒やん!と逆カルチャーショック。カリビアンはキューバしか行ったことがなかったので、その感覚で来たら、びっくりでした。そりゃそうよね、カンクンは日本からハネムーナーが来るんだもんね。

ありました、スーツケース!Samsoniteとかカナダでも買えるスーツケースもありました。よかった!値段もカナダと同じくらい。Liverpoolというデパート。普通にHudson Bayのような感じでした。Hudson Bayよりよさげなかんじ。

カスタマーサービスもよくて、結局ここでスーツケースをお買い上げ。

はー、これで帰りの飛行機も安泰。旅行先で特に普通のショッピングモールには興味ないので、目的を成し遂げて、ホテルに戻りました。お昼もとっくに過ぎてたし。なんせ双子にぐずられると困るので。

カンクンホテルゾーンのバスが気に入った双子。ホテルに着いて、「More bus more bus!」と言って泣かれました・・・。普段はカナダで車ばっかりなので、バスにもっと乗りたかったようでした。

バスは階段があって、Accessibilityはよくないですね。冷房なし。

ストローラーも持っていったのですが、ショッピングモールは広くて平坦でストローラーがあってよかったです。でも、この階段付きのバスがやっかいでした・・・。でも、メキシコ人らしいの女性が手伝ってくれました。メキシコに来て2日、昨日はラテン系の旅行者に助けられ、今日も地元の人らしき人に助けられ、メキシコ・ラテン系の人たち親切です!

またホテルに帰ってきて、チェックしてみるもRepはいない!Information centreのスタッフがメキシコのSun Wingオフィスに電話をしてくれ、事情を話しました。もうホントRepはいなくてまちぼうけにされるは、連絡するのににいろいろ時間かかるし!