Thursday, June 14, 2018

頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある



私が小さいころ、母に「なんで~なの?」「なんで空は青いの?」みたいな色々質問したけど、「なんでだろうね」みたいな答えで、私はすっきりせず、モヤモヤしたのをすごく鮮明に覚えてます。「なんでだろうね」の次に、図鑑や調べ方を教えてくれたり、一緒に調べてたり、図書館の図鑑があるセクションに連れて行ってくれてたら私ももっとスマートになってたかも?!

双子はまだ「なぜ?」「これ何?」という質問はしないけど(まだしゃべれない・・・)、最近は「ママLook!」とよく言います。洗いものしながら、一応見て「すごい!」か本当に疲れているときは、大きな笑顔を作ってうなずくと満足してまた遊んだりしてくれます。

これから、なぜと聞かれたら、答えなきゃですね。答えを知っているか云々はともかく、思考を展開していけるように声かけしていけるようにです。双子なのでもう一人に中断させられること多々ありで、難しいのですが。私自身調べるのは好きなんです。ただ、仕事+通勤で疲れて、仕事後に夕飯準備、片付けもあるしどこまでできるのか謎。

そして、図鑑。今持っているのは、中国語の子供用絵本、英語のPictionary。日本語ないです。英語の本の場合、日本語単語を忘れているものや、知らないものもある!やっぱり、基本的なものは日本語の絵本図鑑も1冊あったほうがいいのかな。

専門的な図鑑は将来どうするか・・・日本で買ってくるのも重い。そして、内容が高度になるとやはり英語図鑑のほうがいいのではないのか?という葛藤。学校は英語で勉強することになるし。学校で知っていることを発表したり友達に話したりする場合、日本語のみで知っていると、友達は日本語わからない。子供のSelf esteemのためには、英語で知っていて、それを自信を持ってアウトプットできることにあるよね。日本語と英語両方で知っているのが一番いいけど!

今持っている英語のPictioneryには、たくさん載っているのですが、双子が見るページは、トラック、車、Apple、パンダ、のセクションばっかり。特にトラック、バス、車系・・・。そして、自分の世界に入って、ぶんぶんと言ったり、Wheeles on the busの歌を歌い始めます。動物に親しんでほしくて、動物のページあけるも、すぐにトラックのページにめくられてた!

私は地図を見るのは大好きなので、いいのですが。図鑑・・・興味ないものには全く興味なし・・・。理系は、理系の旦那に担当してもらおう。


16冊/2018





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment