Thursday, June 13, 2019

双子連れセント・マーティン島旅行<5日目>レンタカーで島めぐり

セント・マーティン滞在5日目は、楽しみにしていたセント・マーティン島を1周することにしました。


リゾート内にカーレンタルがあって、朝お店が開くころに行って待っていたのですが、誰も来ない。ここはアイランド タイムなのかなぁと思ってのんびり待っていたけど・・・待てど暮らせど全く来ない!他にも待っている人が3組ほど。一番の人は予約していたのに!って。


遅れてくること1時間以上!空港で車のピックアップを予約していた人のために待っていたのに、現れなかったと!(飛行機に乗り遅れたのか?!)ほんとか言い訳なのかはわかりませんが、信じることにしよう!(ちなみにセント・マーティン人じゃなくて、ジャマイカ人)予約してた人からプロセス。私たちもやっとSUV車をもらって、カーシートも2つレンタル、取り付けて、やっと出発!もうすでに11時すぎ!慣れない細い道、ダウンロードしていたGoogle mapのGPSも使えない・・・。もらったあまり詳しくない地図を私が見て運転することに。私は地図を見るのが大好きで、見るのは問題ないのですが、地図がね、大雑把・・・。

セント・マーティンの車のナンバープレート

近くでガソリン入れておこうと行ったのはいいけど、エンジンがかかりにくく、バックシートの窓が閉まらないよ!車上荒らしもあるらしいとネットで読んだので、これは困るとリゾートに舞い戻り!もうお昼近いのに、これは1日で島を回れるのかと不安になりました。(でも、島は小さくて、これは問題ありませんでした。)新しめの車がもうすぐ戻ってくるらしいからそれにしてもらおうと戻ったけど、バックシートのボタンを使うと窓を閉められました・・・。少し古い車だったので、ドライバー席でコントロールできないだけでした・・・。先進国でなんでも最新のものに慣れてるとこれですね・・・。


結局、新しい車は小さいセダンだし、双子もSUVの後部座席に心地よく座っているので、そのままSUVで行くことに。



いきなり、細い道で、少し荒れた住宅街へ。ハリケーンIrma後2年近く経つけど、その名残なのかな。



写真で見てたよりも、山のハゲが多いような気もしました。ハリケーンのせいで、珊瑚もハリケーン前のようには回復してないとか。


これは↓ リゾートに戻るときに見えたPhillipsburgのGreat Bay。



ガソリンをまだ入れてなかったので、入れてから行こうよ!と旦那に言ったのに、まだいいという旦那。地図にはたくさんガソリンスタンドがあったのですが、これまたハリケーンの影響か、ガソリンスタンドがあるはずなのに、ないか、営業してない・・・。ガソリンスタンドあるはずのところ3箇所くらいなかったです。ガソリンは出発してすぐ、オランダサイドの街で入れておきましょう!!


ガソリンスタンド見つからず、そのままフランス領へ。しかも、ハリケーンのせいかフランス領は至るところで工事中、道路封鎖、Detourは小さな矢印のみ!もちろん、Detourの道なんか辺鄙な小さい車線なしの道で、地図に載っていません!前の車について行くけど、地元の人なのか?途中で見失う(笑)しかも、旦那は方向音痴!左にDetourしたら、もとに戻るには右でしょう!となんとか元の道へ辿りつく、というのを何回もやりました。地図見ながらの案内疲れたーしかも、ガソリンもいれないといけないし!まぁ、その後、無事にフランス領の小さな小さなガソリンスタンドでガソリン給油できました!ちなみにフランス領ではユーロまたはアメリカドル支払いです。


ガソリンも入れたことだし、やっとドライブとエンジョイできる余裕が出てきました。Detourもほぼ終わったようだし。Orient Bayオリエントベイへ行きたかったんだけど、ほとんど車いないし、地図はわかりづらいし、サインもない。右へ曲がる道は、住宅街かバケーションホームへ行くような狭い道のみ。1箇所、小さいサインがあったような気がしたけど、通り過ぎてしまったようです。ちなみにあとで、オリエントベイをGoogleでチェックすると、Closedとなっていました。もしかしたら、このときも閉まっていたのかも。

オリエントベイ、たぶんあれ!曲がる道がわからない。


ずっと後ろから1台車がついてきます。彼らもオリエントベイへ向かっているのかしら?私たちも適当に走ってますよ(笑)と思いつつ・・・。着いたのは、リゾートの建設・工事途中?な錆びれた広場。



小さなフェリー乗り場。しかも、メキシコで見たような物凄い量の海草!!私たちが滞在しているリゾートでは藻の1つも見ませんでしたが、Currentのせいなのかすごい量の藻!カンクンもそうだけど、ここも島の東側です。もしかしたら、東側に面しているビーチの藻がひどいのかも。ちなみにこの錆びれた小さなフェリー乗り場は、Tintamarreという小さな島へ行くフェリー乗り場のようでした。双子連れでなければ、行きたいなぁと思っていた島だったのです!島はわかりませんが、フェリー乗り場は藻がすごいから、どうなんでしょう。ちなみに、後ろから着いてきていた車は、ここからフェリーに乗るようでした。でも、他には誰もいませんでした。



出発が遅くなったので、もうとっくにランチの時間は過ぎていて、オシャレなレストランや大人のホテルがあるらしいというGrand Case(グラン カーズ)に到着。でも、なんか錆びれてる?閉まってる?すぐにダウンタウンを過ぎてしまいました。

黒いバンはバスです。



結局、着いたのは、Marigot(マリゴ)。ここでようやく子連れの観光客ファミリーに会う。その人たちもオリエントベイとかいろいろ見つからなかったらしい。他にも聞かれたけど、私たちも見なかったと返事しました。




レンタルしたのはHyundaiのSUV。International Drivers' Licenceを取得して行ったけど、カナダの運転免許書だけでレンタルできました。アメリカの免許はOK。でも、カナダの免許が使えるかどうかあまり情報が出てこず、国際免許を念のため取って行きました。


こんな感じで出発しました。工事がなければ、最初のところ以外は簡単な1本道のはずだったんですけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング




No comments:

Post a Comment