Wednesday, August 11, 2021

North Bay旅行〈3日目〉双子初めての乗馬体験!

夏にNorth Bayに行ったときの話です。

 

連日猛暑で、しかも天気予報では雷雨の毎日・・・。ということで予定が立てられず、雨が止んだ時間にビーチって感じでした。

 

3日目、雲は多いけど、雨がやんでて、すぐには 降りそうにもない!ということで、予約はしてなかったんだけど、滞在先から近くのランチ(牧場)へ行ってみました。





他に予約が入っていなかったらしく、急遽、乗馬(Trail ride)の準備をしてくれました!30-40分待ったけど、そこは予約なしてやってくれるということで、ファームでスタッフの人たちが準備しているのを見ながら待っていました。乗馬体験もすぐにできるものではなくて、準備がいるんですね。知りませんでした、次回はちゃんと予約します。

 

トロント近郊の乗馬体験は、8~9歳くらいからしかできないんですが、ここは5歳からok。5歳の双子だけど、大丈夫かなーと思ったけど、問題なく乗っていました。

 

 

まずは、基本的な乗り方を説明してくれまた。バンフやナイアガラで乗馬をしたときは、馬は前の馬についていくので、ほとんど何もしなくてよかったんですが、ここは、前の馬にくっつきすぎないようにとか、もう少し自分でコントロールしなくてはいかない感じでした。それでも、馬はちゃんと訓練されているので大丈夫です。双子は小さいので、別に馬に乗っているスタッフが、1頭ずつ紐で引っ張てくれました。双子も上り道は前かがみになったり、下り坂は後ろに体重をかけたりとスタッフの言うことを聞いて、やっていました!

写真は、トレイルから帰って来た後。
 

ランチの裏山のトレイルを行ったのですが、大きな岩がゴロゴロ、連日雷雨のため、ドロドロのところもたくさんありました。知らなかったのですが、馬はドロドロが嫌いらしく、泥を避けるようにトレイルから外れて歩いていました。なので、双子が乗っていた馬も泥を避けようとスタッフの馬が行く道ではなくて、木の後ろを行ってしまい、引っ張ていたロープが木に引っかかるアクシデントがありました。でも、スタッフが紐の絡みを直すまでLは、ほっぺに小枝のかすり傷を付けながらも、冷静に馬に乗っていました。

 

1時間の乗馬でしたたが、トレイルの森はとても気持ちよかったです。乗馬中の写真がなくてとても残念なのですが・・・バンフなどの観光地ではカメラを携帯していても全然OKだったのですが(馬が勝手に歩いてくれるのでね)、ここは首からカメラをかけるのも、ポケットにスマホもダメと言われて・・・カメラを持って行けませんでした。ポケットにスマホがダメというのは、落として、馬が踏んでしまう恐れがあるからです。Goproとかヘルメットにくっつけるタイプのカメラがいるな(笑)

 




 上り道は足で支えて前かがみにしたり、下り坂は後ろに体重移したりいろいろしていたので、次の日は太ももが筋肉痛でした(笑)

 

双子もとても楽しかったらしく、この後数週間ずっと「Horseback riding したい」と言われ続けました(笑)私もまたしたいよー。

 

Von Doelers Ranch

 1286 Von Doeler Rd, Rutherglen, ON P0H 2E0

 





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


 

 

 



No comments:

Post a Comment