Wednesday, July 11, 2018

2歳9ヶ月 成長記録


双子の成長記録がなかなか追いつきません・・・。


双子2歳8ヶ月0日~30日


たまたまドクターのところで身長を測れました。

2歳8ヶ月半
   L 92.5cm
   N 93.5cm
体重2人とも全く同じ 13.8kg (服着たまま)


二卵性なはずなのに、二人とも0ヶ月からほぼ同じ体重、身長(今回は1センチ違うけど)。休業中に何組か双子にあったけど、二卵性の双子は全然似てない、背丈、髪型まで。我が家の双子は二卵性のはずなのに似てる!今は髪型違うけど、切ったらまた周りの人たちにはわからなくなるかも。





「Tissue please」といって、自分で鼻を拭く。かめないけど。デイケアでもティッシュボックスが置いてあって、子供たちが自分で必要なときに使っていました。家では、遊ばれると困るので高いところに置いているのですが、もうそろそろ子供の手の届くところに置いても大丈夫かな。自分たちでお鼻を拭いてくれると助かるし。Nは義ママといた日、義ママがトイレいいっているあいだに、Tissueは届かなかったので、届くところに置いていたWipeで鼻を拭いていたようです。そして、自分たちで捨てにいきます。デイケア効果すごい!(デイケアでは食後など、終わると自分でゴミ箱に捨てに行きます。)

バナナも食べたら、皮をゴミ箱に捨てに行きます。


Lはよくオモチャのピアノを弾いています。電子ピアノも勝手に電源入れてる。歌も相変わらず大好き。



こちょこちょする、ママパパに。でも爪が立ってて痛い…。「痛い、痛い」と騒ぐと楽しんでると思われて、またこそばされる。



くまのぬいぐるみをおんぶしたがる。ブランケットでおんぶ。





それでなくても平日は寝る時間が迫っているのに、二人ともたくさん本を持ってきて、これも読んでとせがまれます、本好きなのは嬉しいけど、ママパパ仕事で疲れきってるし、もう寝る時間過ぎてるよ!時短勤務なら、夕食から前倒ししてもっと時間が取れるんだけどねぇ。


L一人でデイケアに行った日、デイケアには元気に行ったのに、サークルタイムにも参加せずに一人座って泣いてたんだって。「ママ迎えに来るって約束したでしょ。Nいなくて寂しくて泣いてたの?Nがお家でLだけデイケアに行ったから泣いてたの?ママ、Lのこと大好きだから。」って言ったところで、照れ笑いでごまかされた。でも嬉しそう。

2人でいるときは、Sillyなこともするし、元気いっぱいなんだけど、相方がいないとデイケアでも静かだそうな(笑)。私も一人だけ連れて外出すると、大人しいので、とっても楽です!!




skidamarink の歌歌って、その後にMwaと投げキスしてくれる。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment